幸せのために〜執着しないこと

こんにちは。

いつもありがとうございます。

先日、機会があってエンディングノートというものを取り寄せてみました。

声だけ聞くと、若いと思ってくださる方もいるのですが、実は私は結構な歳なのです。

ぱらぱらみると、あ〜これなかなか役に立つかも、というものでした。

残された人のためにもなりますが、自分のことを整理するにもよいかな〜と感じました。

どうも、死ぬのもあまり怖くないようです。

生きているのは楽しいですが、執着も少ないからかもしれません。

執着。。

先日、仏教関係のサイトをみていたら、苦しみとは執着があるからである、ということが書いていました。

確かに、一言で言うと、そうですね。

執着や欲は、がつがつ頑張って何かを手に入れるためにはよいですが、手に入らないときの苦しみも生みます。

今は、何を頑張って手に入れ、何を手放すときなのかを見極めていく。

そのバランスをとることが、健やかに生きていくためには必要なのでしょうか。

お月見の季節ですね。