幸せのために〜なりたいようになるには

こんにちは。

いつもありがとうございます。

12月はなんだか気ぜわしくて、あっという間に時間が過ぎてしまうように感じます。

時間を大切に使いたいときです。

さて、12月にもなると、一年を振り返ってみることもあるかと思います。

今年は「なりたかった自分」に少しでも近づけたのか、、などと考えたりしませんか。

私たちは、よく、「○○がほしい!」「○○になりたい!」とは言いますが、そのための努力をあまり真剣にはせず、

簡単に結果だけがほしい、と思いがちです。

たとえば、お金がほしい、と思ったら、本当はお金を得ている人のように考え、行動するとよいのです。

毎日です。

若さや美しさを保っている人がいたら、そのことで努力している人のように考え、行動する。

毎日の習慣、癖、を変えていくことで、長い間には潜在意識までも変わっていきます。

毎日の積み重ねは大きいです。

3日坊主、という言葉があるように、努力を続けるのは難しく、人格を変えるほどになっていくのには

相当な時間がかかるでしょう。

出会いの中で、この人は素敵だな、と思う人はいますか?

その人はどんな努力をしてその資質を培ってきたのか、想像すると、あるいは質問すると

その人が素敵である理由が見えてきます。

もちろん、どんな人もそありのままで、その人ならでの素晴らしさがあります。

でも、よくなっていこう!と思い、努力するのもとても楽しいことです。

今年を振り返って、そして来年に向けて

何を努力していこう、と決めるのも12月の楽しみかなと思います。