幸せな人生のために〜『雪のひとひら』にある恩寵

こんにちは。

いつもありがとうございます。

ひとつ前の記事で、人の悩み苦しみのおおもとは、神との分離からきているのでは、

ということを書きました。

それなら、もう救いがないじゃないか、と言われそうですよね。

では、、、私がとても好きなお話を。

ポール•ギャリコの『雪のひとひら』というお話があります。

雪のひとひら、ひとつの結晶が生まれて、旅をして、消えていくまでの美しい物語です。

彼女は、ある日、空の高みで生まれ、地上におりてきます。

そして、自分が存在していることを不思議に感じます。自分はいまはここにいて、

けれどいったいもとはどこにいたのだろう、どこから来て、どこに行くのだろう、、

私をつくったのは誰なのだろう、と考えます。

まわりには、自分と同じような雪の兄弟姉妹がたくさんいるのに、さびしくてたまらない。。

ただ、雪のひとひらは、そのあと、何かこうなつかしくやさしい思いやりのようなものが、

身のまわりをすっぽりつつんでいてくれていることに気づきます。

もうすこしも、さびしいとは思わず、いつくしみを感じ、自分を作ってくれたそのひとに

感謝します。

その後、雪のひとひらは、様々な経験をする旅を続けます。

この、雪のひとひらが感じているものが、【神】の【恩寵】ともいうべき感覚です。

雪のひとひらの旅には、この【恩寵】の感覚がずっと流れています。

もちろん、途中にはとても耐えられない、と感じる体験もありました。

それでも、最後に雪のひとひらは、帰るべきところへたどりつき、

とても素敵な言葉を受け取ります。

どんな言葉かは、ぜひ直に読んでほしいので、内緒です。

私は無宗教ですが、

個人的にいうと、この【恩寵】というものは、

実は感じようと思えば、どこにでもあるものだと思っています。

そして、それを感じることは、世界の色を変えます。

この、ひとり、無力なまま宇宙に放り出されてしまったように感じている、自分の孤独や苦しみを癒し、

逆にその状況のなかに、安らかさと幸せを感じ取ることができるようになる、

魔法だと思っています。