幸せのために〜自己否定の呪いから抜ける

こんにちは。

いつもありがとうございます。

ふたつ前の記事で、悩みのおおもとは神からの分離感では、という内容を書き、

前の記事で、神からの愛をを感じてみては、、という意図の記事を書きました。

これでひとりでも、ふたりでも、何か感じてもらえればと思っていたのですが、

神との分離感にどっぷりつかっている人は、自己否定ワールドに住んでいるわけです。

やっぱりそこ(この世は神の恩寵の世界という認識)には至れないという人のために、

違った角度からのやり方を書きますね。

私たちは、なぜか様々な、でも共通している自己否定ビリーフを持っています。

何かが足りない。(不足感)

自分が悪い。(罪悪感)

自分はダメだ。(無価値観)

自分は弱い。(無力感)

自分はひとりぼっち。(孤独感)

すごく簡単にいうと、恐れです。

確かに、幼少時に両親との間に、こんなビリーフを持ってしまうような出来事はあるようです。

様々なセラピーでも、その記憶を思いだし、癒すという作業を行ないます。

でも、その記憶って、ものすごい数があるんです。

それでも、主要な記憶にアプローチすると、かなり今の自分が変わります。

だいたいの記憶の感情は、【ダメな自分】を【否定している】ものです。

ここで、

たいていの人は【ダメな自分】を【ダメだと思ってる】んですね。

え?

ダメなものはダメじゃん! ですか?

まあ、普通はそう思いがちですよね。

でも、そもそも【ダメでもいい】【ダメなのは当然】くらいに思ったら、どうでしょう?

そもそも、全能の? すべてがある? 神という集合体? に比べたら

どんな優秀な個人だって、神にかなうわけはないですよね。

たとえば、何か習い事を始めた子供の初心者が、自分のことをダメだダメだ、、、

と自己否定している図って想像できますか?

何言っているの! と思いませんか?

できなくて、当たり前ですよね。

それと同じように、

私たちは、どんなに逆立ちしたって、神には叶わないし

それが普通だし、そこから始めるしかないですよね。

だから、

【ダメだけど、それは当たり前】【ダメなのが、今の実力】

そして、大事なのは、

「じゃあ、これからどうする?」 という視点です。

これがないと、

自分はダメだ、、というビリーフがあるので、ダメな理由を永遠に探すだけのループに陥るのです。

ほら、○○だからダメだ。

失敗したから、やっぱりだめだ。

▽と比べるとやっぱりダメだ。

ちょっとがんばったけれど、また悪くなったからやっぱりダメだ。

ぐるぐるぐるぐる。。。

ほぼ自己否定の呪いです。

私たちは、

何かが足りないし、どこか悪いし、価値がないかもしれないし、弱くて、ひとりぼっちです。

だからどうしたァ!!!

そこから始めるしかないのです。

大事なのは、いつまでも、自己否定のうずに巻き込まれて、自分のダメさにひたっていることではなくて

ではどうしよう、と考えることです。

この違いがわかりますか?

自己否定って、自己憐ぴんに似ています。

自分のダメさをほとほと嘆いても、何もならないんです。

【自分はダメという呪いの沼】から、抜けられなくなるんです。

自分がダメなことを、まずは受け入れること。

自分がたいしたことないことを、受け入れること。

否定しているから、苦しいのです。

よし、ここからはじめるぞ、と謙虚に思えばいいだけです。

だいじょうぶ、世界の一番優秀な人だって、神には叶いません。

自分の未熟さを認めて、楽しんで体験していきましょう。

「じゃあ、これからどうする?」

これを楽しみましょう。

ダメだから、完璧じゃないから、

私たちは、色々な体験が出来て、変化していけるのです。