幸せのために〜苦しみは何かが間違っているサイン(1)

こんにちは。

いつもありがとうございます。

突然ですが、、

皆様は、苦しみ って好きですか?

ふざけているのではありません。

ときどき、この方は苦しむのが好きなんじゃないか と思うぐらい

同じような苦しみを繰り返すことを、ずっと続けるということを目にすることがあるからです。

それも、好き好んで自分で自分を苦しめる、ということをする方も多いのです。

たとえば、自己否定。

たとえば、罪悪感。

は〜、全く役に立たないな〜と思う行動、思いですが、

これをおおまじめでやっている人が多いのです。

まず、これをしたからといって、何も改善しないことです。

しかも、周りを巻き込んで苦しめることさえあります。

その事実に気付かず、延々と自分を責めたり、罪悪感にひたったりするのは

もう、そうしている自分が好き、というくらいのナルシストです。

自分を罰して、誰かが喜ぶわけでもないのです。まったく無駄です。

また、実のところ、現実に向き合う勇気がないときにも、なぜかこの状態になります。

いつまでもくよくよしていれば、現実的に対処しなくていいからです。

何も改善の行動はしていないけど、

自分のことをダメだダメだ、と言っていれば何か申し訳がたちそうですし、

罪悪感を持って自分を責めていれば、少しは自分のことをよい人みたいに感じることができます。

でも求められるのは、行動! なのです。

ダメだったら、今度は何をすればいいのか、どこを改めればいいのか。

それを前向きに考え、行動することです。それには苦しみはありません。

私はエンパスなので、その人が感じている感情をそのまま感じることができますが、

自分を否定するというのは、某大なエネルギーで自分を押さえつけることです。

ほぼ、自分いじめ、自分への虐待なのです。

そういう人のそばにいるだけで、息が止まりそうに苦しくなります。

はっきり言って、近づきたくないな〜と感じてしまいます。

ただ本人は、そうしていれば何かいいことがあるかのように、おおまじめでやっていることがあります。

苦しい状態、というのは、たいてい役に立たないことをやっています。

苦しみの中でぐるぐる回っているだけで、エネルギーの浪費でしかありません。

では、どうすればよいのか?

ちゃんとできない自分を許し、現状を認め、出来ることを考える。行動する。

それだけです。

永遠に苦しみの中でぐるぐるしている人は、煮詰まって、他人に助けを求めがちですが、

実はその苦しみは、自分で自分を苦しめているだけです。

自分で自分を否定して苦しめているのに、それはやめないで、他人に助けを求めるという

すごく奇妙なことをしてしまっています。

苦しいのが趣味なのでなければ、まず自己否定はやめること。

それだけでも、かなり楽になります。

罪悪感に関しては、自分を責めるということの、非生産性に気付きましょう。

あなたはなにかまずいことをしたと思って、自分を責めているのかもしれませんが、

罪悪感をもつことで、この世にまたひとつ苦しみを増やしているだけです。

苦しみは、何かが間違っている、というサインです。