幸せのために〜超重要☆自分を全部受け入れることについて

こんにちは。

いつもありがとうございます。

タイトルは、幸せのために、となっていますが、

最近、何が人を苦しくさせるのかを考えている、今日この頃の私です。

実は以前も何回もとりあげていることですので、内容はかぶっていますが、ご容赦ください。

何が人を苦しくさせるか、、、

それはシンプルに、自分が自分のことを受け入れていない ときだと思います。

よく自分のことを愛しなさい、と言われて、日本人の方は違和感を覚えますが、

受け入れる、という言葉で考えてみてください。

出来てる自分、かっこいい自分を受け入れるのは、わりと苦労なくできますが、

自分が自分で受け入れられない部分、そこを否定して自分で自分を攻撃しているとき、

その部分を他人に刺激されると、すごくこたえます。

また、投影として、同じものを持っている相手をみて嫌になります。

失敗しても挫折しても、そんな自分をそのまま受け入れられれば、苦しくはないわけです。

苦しみは、失敗することによって生じるのではなくて、

失敗したときに自分が自分を否定するから起こります。

失敗してもいい、と思っている人は、苦しみはないのです。

自分が存在しているだけでいい と思えるには、

何か出来なくてもいい自分 も受け入れる必要がありますが、

そこが出来ていれば「無条件に」自分を受け入れられます。

言い方を変えると、無条件に自分を愛することが出来るようになります。

そうすれば、実は、誰かに無条件の愛を満たしてもらう必要もありません。

何かをうまく来ない、かっこわるい自分を自分の中から排除しなくてもよくなります。

どんな自分でも否定せず、全部受け入れている、それは、

幸せに生きるための、基本中の基本、だと思います。

※注

これは、優秀とされてきた人の方が難しい作業かもしれません。

今まで、これではダメだ、まだ不十分だ、一番でないと価値がない、

そう頑張ってきた方は、今まで否定してきた自分の部分を受け入れるのは

相当抵抗があることでしょう。

エリートの人の方が挫折に弱い、というのは、失敗を受け入れるのが難しい

ということなのでしょう。

でも、私たちは、部分(自分でよいと認められる部分)の存在でなく、全体(ありのまま)

の存在なのです。