生きる姿勢について

こんにちは。

いつもありがとうございます。

仕事柄、いろんな癒しの勉強をしてきましたが、

どんなにお金をかけても、何年勉強しても、変わらない人もいることにきづきます。

共通していることもあるようです。

自分の問題を自分以外のもの(他人や運勢)のせいにしている人。

人に依存している人。

被害者意識の人。

要は、自分の人生を自分の責任としてとらえ向き合い、自分の足で立つ、という姿勢のない人は

いつまでも苦しい状態のまま、のようです。

たぶん、意識していないかもしれませんが、誰かがこの苦しいのをどうにかしてくれる、、

そんな期待が大きいほど、自分で何もしなくなってしまいます。

なかなか厳しいですが、

自分のことを思い出しても、何十年か前、自分を被害者ととらえている間は、確かに全く進歩がなかったなあ、

と思い返されます。

しかも、いつもストレスフルで苦しかったです(苦笑

自分以外のなにかを当てにして生きるのは、やめませんか。

人には、運勢も環境も、他人からの影響も、もちろんあると思いますが、

そこを嘆いたり、そのせいにして開き直っても、何も得はありません。

その中で、自分がどうするのか、ということにだけフォーカスして生きればいいのです。