慈悲の瞑想

こんにちは。いつもありがとうございます。

コロナの自粛生活も、ようやく少し出口が見えかけてきた今日この頃でしょうか。

普通の生活ができるということは、しみじみ有難いことだったのだと気づかされます。

さて、不安やストレスへの対処法をいろいろ探しているときに、

これは、というものがあったので、紹介しておきます。

慈悲の瞑想、というものです。

なんだか宗教がかっている感じがして、うさんくさいと思う方もいるかもしれませんが、

(実際、仏教系の精神からきているものではあります)

ちゃんとエビデンスがあり、これを行った人は、幸福度があがったり、自尊心が高まったり、

不安やストレスが軽減したという実験結果が出ているそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『慈悲の瞑想』

私は幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の願いごとが叶えられますように
私に悟りの光が現れますように
私は幸せでありますように(3回)

私の親しい生命が幸せでありますように
私の親しい生命の悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい生命の願いごとが叶えられますように
私の親しい生命に悟りの光が現れますように
私の親しい生命が幸せでありますように(3回)

生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように
生きとし生けるものに悟りの光が現れますように
生きとし生けるものが幸せでありますように(3回)

私の嫌いな生命が幸せでありますように
私の嫌いな生命の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな生命の願い事が叶えられますように
私の嫌いな生命に悟りの光が現れますように
私を嫌っている生命が幸せでありますように
私を嫌っている生命の悩み苦しみがなくなりますように
私を嫌っている生命の願い事が叶えられますように
私を嫌っている生命に悟りの光が現れますように
生きとし生けるものが幸せでありますように(3回)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

姿勢を正し、これを静かな気持ちで唱える、というものです。

また、これを歩きながら言う、というのもよいようです。

歩くときは、足の裏を感じながらゆっくり歩いてみてください。

言葉がいまいちしっくりしないのであれば、

幸せでありますように、自由でありますように、楽しいことがありますように、リラックスして生きられますように、

健やかでありますように、平穏でありますように、安全でありますように、

などと変えてもよいようです。

嫌いな人についてまで、言いたくないという人は、まずは自分と自分の好きな人が、、くらいからでいいと思います。

よろしければお試しください。

やり方や効果などについての参考

https://www.pao-elephant.com/entry/2019/09/19/metta-meditation-practice-guide

https://www.pao-elephant.com/entry/2018/12/11/loving-kindness-meditation