おすすめ動画2つ(まじめです)

こんにちは。

いつもありがとうございます。

すっかり更新が滞っていました。もうすぐ年末ですね。

さて今回は、おすすめ動画2つ紹介します。

どちらもとても長いです。

一つ目は

「自分という大地に根を張る生き方」 野口嘉則 氏

https://www.youtube.com/watch?v=4IfJm7uk32s

これは、セルフコンパッションの続き、、になるかもしれません。

野口氏は、「鏡の法則」で有名な、コーチ、カウンセラーです。

生きていくための、自分という土台の作り方 について参考になるお話がたくさんあります。

ありのままの自分を受け入れる、自己受容、ということにご興味がある方におすすめします。

二つ目は

「すべては導かれているーー逆境を越え、人生を拓く5つの覚悟ーー」田坂広志 氏 

https://www.youtube.com/watch?v=qhSRBpML-3U

こちらは、人生の覚悟のお話です。

順境でなく、逆境のときにどう考えるか、という内容になります。

あまりにも清々しく、もう人生でみる動画はこれだけでいいかな、と思える動画です。

これは、野口氏の動画や、本やブログなどをみて、

自分をありのまま受容できるようになってから見た方がよいのでは、と思います。

究極に厳しいとも言えるからです。

ですが、この考え方が出来れば、もう何も言うことはない、ぶれることはない、

そんな内容です。

占いでは、相手の気持ちをみてほしい、というご希望がとても多いです。

ですが、つきつめれば大切なのは、相手がどうか、周りがどうか、ということではなく、

自分がどのような心の態度で生きていくか、ということです。

ひさびさに、心が洗われるような動画でした。