メンタルヘルスケア

皆様 こんにちは。

今回も読んでいただきありがとうございます。


今回は お題の通り

メンタルヘルスケア。
心の健康について、です。


海外では、お抱えのカウンセラーや、セラピストのもとに 定期的に通っていたり、自宅に来てもらって話を聞いてもらう。

そんなことが もう、当たり前になってますよね。


海外セレブの間では、 それと合わせて、スピリチュアルの教えを 生活に取り入れてる方々も多くいます。

ミランダカーは ヨガをして、心を整えていると、何かのインタビューで見ました(^^)


心の健康はとても 大切ですよね。

体と心は 一体なので、どちらかが 悪くなると どちらかも 引っ張られて 悪くなっちゃいます。

さきほど、海外では、と、お伝えしましたが日本では、どうでしょうか?

まだ、メンタルヘルスの予防にまでは、目がいっていないのではないでしょうか。


ようやく 日本でも 心の病については 理解が進み、心療内科を受診することも 以前と比べて ハードルが下がってきたように思いますが、
その前に メンタルヘルスを ケアしようとはなっていないのでは ないでしょうか。


これからは、 予防医療、予防歯科、と同じように 心も 予防していく時代になっていくと良いですね(*´ω`*)


占いも、カウンセリングの要素もあります。

昔から、世界の権力者のお側には占い師がいたということもあります。

それは、もちろん占いを使って 権力者たちの力を維持するためもあったと思いますが、
お側に 支えることで、いつも、心のケアもしていたように、思います。


占い師の 良いところは そのように、占いのスキルで作戦を立てたりすることも、できれば、心に寄り添って アドバイスや 自分では気づかないことを 気づかせてくれる こと、
などが できることだと 思います。

皆様も、 お抱えのカウンセラーを持つ感覚でお抱え 占い師を持つのも 良いかもしれませんね(*^^*)


ご自分の波長に、合う占い師さんを見つけてみて くださいね。