○●三方良しが商売繁盛の秘訣ですよ○●

163502.jpg○●三方良しが商売繁盛の秘訣ですよ○●

ある社長さんその2で紹介したT社長と稀にお話する事が
あります。

先日昔社長が新潟支店長になって赴任した時に部下を
集めて最初に話した事がとても面白いのです。

「皆さん、お集まりになって頂いてありがとう。
これから私の考えを述べますから聞いて下さい。

仕事は三方良しでないと行けませんよ。それから
その方の人徳を見抜いて行くこと。

その相手は若いとか年輩とか大きいとか小さいで
見ては行けません。
その方が人徳があり、この方とは長い付き合いを
したいなあーと思う方をしっかり絆を作って下さい。

三方良しというのは自分の儲けだけを考えるのは
全く行けない。相手も儲けてもらい、中間業者が
入ればその方にも儲けてもらい三方良しで行きます。

お客様も儲けてうちも儲けて中間業者も儲けてと
いう方法を考えて下さい。
絶対にあるはずです。

それで一時的にうちが儲からない時期が会って赤字
でも私が責任者ですから私が責任取ります。

皆さんにはその方針で頑張って頂きたい。」

これには新潟支店の従業員はびっくりしたそうです。
大体の方は何が何でも儲けてて来いと言うのに違う。
成績だけの結果を見る方が多いのに本当にそれで
いいのだろか?と思ったそうです。

それから皆さん忠実に人徳のある方や三方良しの
方法を見つけて行くと何と当初の赤字が黒字になり
しかも良いお客様がどんどん入ってくるというプラス
のスパイラルが回り始めて業績は最高になったとの
事でした。

そしてみんなが感謝するのでお付き合いも長くなり
安定し、今でも何十年前に築いた人脈で新潟支店は
黒字、長い付き合いの方ばかり、しかもその方達は
凄く出世していて大きい人脈として会社を盛り立て
てくれてるのだそうです。

この社長には息子さんが2人いるのですが奥様も
素晴らしい方で「お前達、人は世のため、人の為
に働くのだぞ。金金と言ってたら意外と金は入らない
世のため、人のために一生懸命働いていれば良い」
とよく息子さん達に言うのだそうです。

奥様も「人様の為にと手作り酵素」を夫婦で作って
本当に困っている方や、この方は幸せになってほしい
と思う方、親族に差し上げているとか。

いつもニコニコ頭の下がる社長のエピソードでした。

現役はいつも戦闘態勢で人から奪うだけを考えてました
が60歳も過ぎるとお仕事を頂けるだけで有難いと感謝
して過ごしているんですよ。

と言ってましたが不思議と従業員もお客様もこの社長さん
の為ならと仕事を回してくれるし、みんな元気に働いて
くれるといつも喜んでいる社長です。

「家内がいつも言うのです。正しく生きて世のため、人の為に
仕事していたら神様が真っ直ぐにレールを引いてくれるから
お父さんはそれの乗って走ればいいのよ」

80歳も過ぎて家内の言う事は本当だなとつくづく思うと
言っていたのが印象的なニコニコ社長でした。

○●アーリアン慧のオリジナルマイカレンダー○●