時をかける少女

皆さんは2006年の夏にヒットした「時をかける少女」というアニメの映画をご存じですか?

詳細情報は
http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/
です。

放映する劇場も限定されていたし、あれほどのヒット作になるとは誰も予想していなかっただろうに、去年の夏の映画の中ではかなり評価の高かったこの作品がレンタルビデオ屋さんにDVDで並び始め、我が家でも主人が昔の薬師丸ひろ子がやっていた実写版の「時をかける少女」のファンだったので、その続編とも言えるアニメ版の本作を連休中借りてきたのでした。

ネタバレするので内容は書きませんが、アニメだし…と全然期待せず見ましたら、かなりできの良い作品で、思わずホロリとしてしまうようなせつな〜い結末でした。近頃見た様々な映画の中では一番好きな作品になりました。

まだ見ていない方はぜひ!アニメなんて、と思っている大人にもお勧めです。いや、むしろ大人向けアニメなのかな。前作のふる〜い実写版の「時をかける少女」と併せてみるとより楽しいかなとは思いますが、アニメだけでも充分心に響く一作なのではないでしょうか。

ちなみにアニメといえば、現在深夜に放送されている「DARKER THAN BLACK〜黒の契約者〜」もかなり面白いです。残酷なシーンが多いのでお子様は見ない方がよいですが、ストーリーと絵のできが良い感じです。たまたま金曜日の手紙鑑定の仕事が深夜までかかってしまった時に、仕事が終わって娘も主人も寝ているので一人でゆっくり深夜番組でもチェックしようかと思っていましたらこのアニメがやっていて、最近のアニメは子供より大人をターゲットにしているのかしら?と思いつつ見ておりましたらこれがなかなか面白く…つい毎週DVDに録画して子供の寝ている隙に見ております。大人のひそかな楽しみです(笑)。オープニング主題歌が聞いたことのある声だと思ったら西川貴教さんでした。すっかりアニメ歌手的な立ち位置にいらっしゃるような…。いい声を持っていらっしゃいますよね。

「DARKER THAN BLACK」詳細情報は
http://www.d-black.net/
にて。

連休中は家族でおいしいコーヒーを飲みに出かけたり、紅茶の素敵な専門店を見つけたりと仕事の後の夕方以降、楽しい時間を過ごしております。

当方所在地の梅島からも電車で10分位で行ける南千住の駅近く「バッハ」という小さな喫茶店のコーヒーは、コーヒー好きにお勧めです。特に「バッハブレンド」と「イタリアンブレンド」がおいしいですよ。ケーキやシュークリームも素朴で昔の味がしてここのコーヒーとの相性バツグンです。夏場はアイスコーヒーもすごくおいしい!ただ、いつも混んでいるのと場所柄タバコを吸う方が多いのでそこが難点です。

紅茶が好きな方は千葉県柏市の方にある「ペリカンハウス」という店のキームン紅茶がお勧めです。メニューがないので、「こんな感じの味の紅茶が好み」と伝えるか、お好きなケーキやお菓子を選ぶとそれに合う紅茶を店側が選んで出してくれます。パウンドケーキを頼んだらたまたまキームンが出てきたのですがおいしいお茶でした。それ以降はキームンが飲みたいです、とオーダーしちゃってます。砂糖もミルクもない本格的な店で禁煙です。ちょっとお店側の鼻っ柱が高いという欠点がありまして、お店の評価は人によって真っ二つですが、紅茶の味に関してはかなりおいしいと思います。お好きな方は一度、どうぞ。赤ちゃん連れも結構いらっしゃいますが落ち着いた雰囲気のお店です。
http://www.ultinet.ne.jp/~pelicanhouse/

連休も後半になってしまいましたね。帰省ラッシュも始まっているようですし、車で移動される方は特に事故などにはお気を付け下さい。

さてさて以下を一日ワンクリックでランキングにご協力下さると嬉しいです。更新が頻繁にできず、申しわけありません。
人気blogランキングへ