どこまで伝えるのかが難しい

いつも悩ましく感じる事なのですが、例えば、今から三年後には起ち上げた事業が軌道に乗る事が見えている方に対して、それを伝えてしまうと、今、自分の未来の成功を知らずに必死の形相で頑張っている方を安心させてしまい、本来は今のままがむしゃらに頑張っていけば成功する未来が変わってしまう事があるんですね。

そういう時はあえて見えている結果の全てを伝えないようにします。でも本人はすごく知りたいんですよね。自分が本当にこのまま耐えて頑張っていけばちゃんと成功できるのか、はたまたすぐに事業を畳んだ方が良いのか、迷っていたりしますから。

良い未来が見えていて、それを変えないために答えを濁すことが良いのかどうか、私自身も悩みます。答えを知っても、それに安心しきってしまわないタイプの方にははっきりお伝えしていますが、答えによっては少々自分のペースが乱れそうな方には結果を伝えるタイミングを誤らないよう気を遣いますね。

未来がある程度わかっても、それを伝える事の難しさを常に感じております。

私は未来を全部知る事が成功につながるとは言えないと思っています。