頭脳王:頭が良い人とは(4)

166041.jpg続きです。

それから、この番組の演出ですが、本当に大げさ一本槍なんですね。

日本のテレビでは良くありますが。

とにかくアナウンサーがうるさいこと限りなし。

何かと言えば天才を連呼。

天才の大安売りで、これではかえって有り難みがなくなるのに。

しかもそのわりには出場者のすごさとか問題の難しさがいまいちわからない。

そして、ゲストのタレントたちもすごい、すごいばっかり。

2人の解説者も、科学者と科学評論家だそうですが、ほとんど役に立っていない。

こんなゲストや解説者ならいないほうがましでしょう。

もっとすっきりとした演出はできないのかなあ。

そして、難しい問題に関しては、どのように考えるかとか、解答にいたる手順を解説する。

そうするともっと面白い番組になると思います。

それから、これは別の話になりますが、出場者の10年後、20年後の姿を知りたいですね。

頭の良さをどのように生かしたかに興味があります。

もう少し続きます。