目玉焼きの食べ方

20160408181055-deba406a83cdb1137bda4e3056f3e087a69bde0a.jpg「芸能人格付けチェック」を見ました。

この番組をご存じの方も多いと思いますが、良くマナーに関する問題が出るんですね。

ただ、このマナーなるものに結構いい加減というか、怪しいものが多い。

今回は目玉焼きの食べ方のマナーが出題されました。

何でも白身の部分を小さく切り取って、それを黄身に浸して食べるのだそうです。

初めて聞きましたね。

他の出演者もそうみたいで、みんな驚いていました。

世の中のほとんどの人が知らないことをマナーと呼べるんでしょうか。

かなり昔に故伊丹十三さんがエッセーに目玉焼きの食べ方について書いていましたが、あの博識の彼にして知らなかったわけです。

大体、こんなマナー一体誰が考えたのでしょう。

マナーアドバイザーとかの人が勝手に決めたんじゃないといいのですが。

実はそうしたことが結構あります。

別の番組ですが、マナーの理由を聞かれて、出題者(女性)が単なる自分の判断だといった感じのことを答えていました。

彼女にそんなことを決める権利があるんでしょうか。

しかし、テレビで紹介されるとみんな本気にしますからね。

それでいつのまにか定着する。

こんなマナーなんか守る必要はありません。

みなさんもテレビの出鱈目を鵜呑みにして蘊蓄らしきことを語る人たちに騙されないようにしてください。

では。