ファーストレディは何故偉い?

20160624173809-b56c1a9f20f144c44fca390d54bd10c541f844ff.jpgもうすぐ米大統領選があります。

まあ、トランプにはならないだろうなあ。

ところで、ヒラリー・クリントンが大統領になった場合、夫のビルは何と呼ばれんでしょう。

ファースト・ハズバンドかと思ったら、ファースト・ジェントルマンまたはファースト・コンソート(consortは配偶者の意味)だそうです。

それはそうと大統領夫人はなぜファーストレディと呼ばれて、敬まわれるのでしょう。

ファーストレディは夫が大統領だと言うだけで、彼女自身の功績ではありませんよね。

他の女性に比して、特別扱いされる理由がわかりません。

ある意味では公務に就いているとも言えるのかも知れませんが、自身で勝ち取ったものではないでしょう。

昔から、偉い人の奥さんは特別扱いされてきました。

大統領といったトップ中のトップじゃなくても、会社の社長なんかでも同じです。

そして、夫の威光をかさに着て、威張り散らす女性も結構います。

夫の部下をプライベートの用事にこき使うなんて日常茶飯事。

もっととんでもない権力をふるう女性もいます。

有名なところでは、毛沢東夫人のの江青とか、ネルソン・マンデラの奥さんだったウィニー・マンデラですね。

もちろん、男性社会では仕方がないと言えるかも知れません。

しかし、女性の社会進出、本当の意味での男女平等が実現するためには、女性が自分自身の功績で評価されるようにならないといけないのではないでしょうか。

ファーストレディなんてものはなくすべきだと思いますが、いかがでしょう。

では。