素晴らしい人生相談(3)

20160819074939-79d2a517e5e37cc1c06ea48ebad0711ec3269345.jpg続きです。

ついでですから、カズレーザーさんの名言を上げておきます。

「僕はプライドはないと思う。人類の後輩でいたい。芸人はプライドがないことがお仕事につながる職業。しかし、学問を修める人はプライドがあるべき。好奇心が学問を育てる、次が劣等感」

カズレーザーさんの回答の中で私がもっとも感心したのは、「常に将来のことを思い悩むクセがある」との相談に対するものです。

カズレーザーさんは、まず「みんな悩んでるね、将来のこと。生きててしんどくない?」との疑問を発します。

そして、「人間どうせ幸せになるのよ。ハッピーエンドに決まってるのに、なんでそんなバッドエンドにしたがるの?」

「幸せの前提があるから不幸を見つけられる。不幸から目をそむければずっと幸せだからね」と続け、

最後に「頭いい人は不幸を見つけるのがうまい」と指摘し、「不幸から目をそらす努力」が大事だと締めました。

カズレーザーさんの回答は、上から目線ということはありません。

世間によくある人生相談の回答者のほとんどはずいぶん偉そうですが。

すでに書いたようにカズレーザーさん自身は、かなり頭が良いいんですが、それをひけらかさない。

岩井志麻子さんと並んで、今、私がもっとも評価する人生相談回答者ですね。

だからといって、何の意味もないですが。

では。