セックス依存症の話 (3)

20161128065655-628cab64032add3e5459f0358ca9e4e6a5412b86.jpg昨日の続きです。

ところで、セックス依存症は昔から色情症との名前で知られていました。

色情症はなぜか男性と女性に分かれています。

男子色情症はサチリアジス(satyriasis。語源はギリシア神話の精霊サテュロス)、女子色情症はニンフォマニア(nymphomania。語源はギリシア神話の水の精ニンフ)ですね。

具体的な症状としては相手がいる、いないに関わらず、性的な興奮や刺激におぼれ、それが慣習化するわけです。

強迫観念にかられた自慰行為や露出症、窃視症、乱交、ペドフィリア(小児性愛)、サディスム、マゾヒズムなども性依存症の一種だとされています。

そして、最終的には自己で性衝動を抑えることができなくなり、ときには強制わいせつや迷惑防止条例違反などの犯罪にまで発展することがあるということです。

そう云えば、何人かの有名人が痴漢や覗きで逮捕されていますが、彼らもこうした衝動にかられていたのでしょう。

強い強迫観念にかられ、なにかに依存せざるを得ないとしたら、何らかの原因があるはずです。

ただ、セックス依存症と診断される人でも、本人は自覚しておらず、問題意識がないケースが多いようです。

また、すでに書いたように日本ではまだこの病気の認知度が低く、正常と依存症の境界線も非常にあいまいです。

上に書いた有名人に限らず、逮捕された犯罪者がセックス依存症である場合には、単に刑に服させるだけではなく、その原因自体を取り除かないと再犯の可能性が非常に高いということになります。

日本はこのあたりの対策が非常に遅れていると言わざるを得ません。

さらに明日に続きます。

では。