新規開店前調査

20170209160009-3d894ea5f8fcfdc4c79f25f4409a334968114c84.jpgテレビを見ていると毎日のようにラーメン屋が紹介されています。

おいしいラーメンだとか変わったラーメンだとか。

私もラーメンも大好きなので、一時はかなりはまったことがあります。

しかし、今は、自宅で仕事をしていますし、出無精なのでわざわざ食べに行くことはほとんどなくなりました。

そう云えば、最近、近所にラーメン屋がオープンしました。

そこはその前もラーメン屋だったので、居抜きで開店したわけですね。

まあ、その方が何かと便利だし、コストも節約できるのでしょう。

しかし、よく考えると、前のラーメン屋が閉めたのにはわけがあるはずです。

商売繁盛なら閉店することはまずないでしょう。

実際、時たま前を通りすぎるといつも閑古鳥が鳴いていました。

客が入らない理由としては味、価格、雰囲気、立地等が考えられます。

私は立地がかなり大きな要素だと思うのですが、もしそうなら、今度の店もかなり危ないんじゃないかな。

まあ、他人のことですからどうでもいいんですが、こうした事前の調査を満足にしないで開業するケースが結構多いように思います。

どうもラーメン屋は開業しやすいのか、別の場所にもオープンしてすぐに閉めた店がありました。

そこもどう考えてもロケーションが悪く、客が入りそうにもないところでした。

なのに、わざわざ前の店と同じ業種を選んだのは判断ミスとしか思えません。

続きます。

では。