新規開店前の調査(続き)

20170211085842-d9c5390c5a0952d3030cc68a9cc5bed9f578c983.jpgそう言えば、近くにけっこう繁盛している焼鳥屋があります。

ロケーションは全然よくないんですが、いつも客で一杯です。

きっと味がいいんでしょう。

雰囲気等は普通の焼鳥屋と特に変わったところはありませんから。

そして、少し前にこの店の向かいに別の焼鳥屋が開店したんですね。

向かいですから立地条件はほぼ同じだと思うのですが、こちらは数カ月で潰れました。

おもしろいですね。

ひょっとしたら最初の方の店が上手く行っているのを見て、楽観的な見通しでオープンに踏み切ったのかな。

私は食べに行ったことはありませんが、味がもう一つだったのでしょう。

ところで、脱サラというとラーメン屋や焼鳥屋に手を出す人が多いようです。

料理として複雑ではないので、わりと短期間で覚えることができそうですし(あくまで素人から見てです)、あまり場所も取らない。

開店にはそれほどの資金が要らないように思えます。

しかし、ほとんどが失敗します。

焼鳥にしろ、ラーメンにしろ、競合が激しいですから、よほど差別化を図らないと成功は難しい。

繰り返しになりますが、開業する前には徹底的に調査をするべきですが、結局のところ、ロケーションや他の条件がどうこうよりも、最終的には味が決めてなんですね。

当たり前の結論で申し訳ありません。

では。