カレーを食べる時のマナー(続き)

20170507080840-cea18b2a950f5bc7e9e7658a4e48cfd098ccb260.jpg昨日の続きです。

カレーはもう日本料理だとの主張もあるでしょう。

それを言うなら、日本で食べるフランス料理もそうじゃないかな。

日本にいるのですから、フランス料理のマナーなんて気取ることもない。

大体、本当のことを言えばフランスでもマナーを厳格に守って食事をするなんてことはまずありません。

大統領の晩餐会くらいですかね。

いわゆる三つ星レストランでもそうです。

誰もマナーなんかに気にしません(他人を不愉快にさせるようなことはしませんが)。

そういう意味では、イギリスの方が作法にうるさいようですが、フランス人はイギリスには美味しいものがないからマナーにこだわるんだと言っています。

それはいいとして、結局のところ、日本では西欧やフランスに対するコンプレックスがいつまでも残っているということでしょう。

インドのことは馬鹿にしているので倣う必要はない。

これは中国料理、韓国料理、その他のエスニック料理でも同じです。

日本式でいいと思っている。

どう考えても差別意識ですね。

それを臆面もなくテレビなんかで紹介するマナーの専門家には困ったものです。

では。