告白もできない時代がくるのだろうか?

20170825071943-477d7050c1de210f2277a3ec268b41ada411075e.jpgネットでこんな記事が話題になっていました。

「告ハラは女性にとって脅威である」のだそうです。

要するに、男性から告白されるのを「セクハラだ」と感じる女性もいるから、止めろと言いたいんですね。

筆者は、大人の告白にはきちんと順序を踏んだ段取りが必要なのに、その地ならしをほとんど行わず、自分の想いを相手にブチまけるだけの告白が横行していると主張します。

これは「告ハラ」(告白ハラスメント)だと。

たとえば、ある女性(20代)は、先日、知人の男性(30代)から告白されました。

しかし、女性が男性と直接会ったのは3回だけ。

しかも、すべて友人が同席した飲み会でした。

ほとんど顔見知りレベルであるにもかかわらず、男性は自分の想いの丈を長文でLINEしてきたんですね。

そこには、男性が女性に好意を抱いていること、二人の将来を真剣に考えていることなどが記されていました。

ちなみに、女性には彼氏がいます。

彼氏がいて、それを伝えているのに告白されてしまった自分を、女性は「脇が甘い部分があったのかもしれない。彼氏に申し訳ない」と責めたとのことです。

しかし、思い当たる節がまったくない。

丁重に断りを入れた女性に「しない後悔より、する後悔を選んだ」と男性は告げたというが、「自分の気持ちを成仏させたいだけの、相手の気持ちを1ミリも考えない身勝手な告白は、暴力そのものですよ」と女性は強く憤っています。

長くなるので明日に続きます。

では。