英会話学校(続き)

20170809075754-6cfd9321485962c150a5dc410bead698825349a6.jpg昨日の続きです。

昨日書いた英会話学校の教師もそうですが、日本では沢山の外国人が英語を教えることでお金を稼いでいます。

しかし、彼等は外国人に英語を教える正式の資格を持っているのでしょうか。

恐らくほとんどが持っていないでしょう。

単に英語ネイティブ(ネイティブではない人もいるようですが)だから雇われたんじゃないかな。

だから駄目だとは言いませんが、英語を教えるためのメソッドも持っていないとすると問題です。

さらに言えば、教養もやる気もないような教師がばかりのような気がします。

そう云えば、フランスの外国人向け語学学校も似たような感じでしたね。

15人程度の生徒を集めて、漫然と会話を教えるところがほとんどだったと思います。

またまた話が逸れますが、語学留学にも注意した方がいいでしょう。

上に書いたように語学学校には期待できませんし、その上、日本人は自分たちだけの集団を作り、日本語ばかり話す傾向がありますから、なかなか上手くなりません。

3ヶ月とか半年くらいの留学では何もならないと思った方がいい。

ついでに言っておくと聞き流しで英語を自然に習得できるなんてことは絶対にありませんので、テレビ等のCMに惑わされないでくださいね。

では。