SNSをやめると幸福になる

20170901074641-76448c195ea436806adaf018e0249607d617c523.jpgちょっと衝撃的な話ですが、デンマークのシンクタンク「幸福度研究所」が実施した実験の結果わかったことです。

その実験では、約1000人を対象として、フェイスブックを1週間中止してもらう人のグループとそのまま続けてもらう人のグループの二つに分けました。

すると止めた人たちのグループの幸福度は上がったとのことです。

その理由を上記のシンクタンクはこう説明しています。

人はプライベート空間とパブリック空間を持っています。

そして、プライベート空間ではありのままの自分を愛することができる。

つまり、一定の条件の下に自分を尊重できるのではなく、無条件に尊重できるわけです。

比較することもしません。

だから満足度が大きい。

ところが、これがパブリック空間になるとどうしても他人と比べることが多くなり、自分を卑下したり、場合によっては背伸びしようとします。

ストレスが大きくなるんですね。

そして、SNSの登場によって、プライベート空間とパブリック空間の境界が曖昧になったために、プライベート空間でも自己尊重が低下して、幸福度が下がってしまいましたというわけです。

とは云え、こんなことを言われても、LINEやフェイスブックやめられない人も多いでしょう。

さらに、もう一つ問題があります。

長くなるので、明日に続きます。

では。