精神的にタフになる方法(3)

20171007081503-6fb6bbdcc43f076ac439ba361ec7587fab1cd8bf.jpg続きです。

3 安定した人間関係

この要因は内的なものではなく外的なものですが、安定した人間関係は、レジリエンスを高めるために絶対に必要です。

人間にとって孤独が一番辛いと言われています。

信頼できる人間関係を持っていれば、それだけで安心感からストレスを跳ね返すことができるでしょう。

そして、とりわけ重要なのは家族との良好な関係です。

子供の時より両親から十分な愛情を受けられなければ、自尊心が十分に育ちません。

何か悩みがあった時にもっとも身近にいて相談しやすいのが家族ですから、良好な家族関係がないと、ストレスを自分の中に溜めこんでしまいます。

また、友人との関係も大切です。

ただし、たくさん友達がいれば良いというわけではありません。

深いことまで話せて信頼できる「親友」を持っていることが大切なのです。

家族に相談しづらいことなども相談に乗ってもらったり、一緒に遊びに行ってストレスを発散させたりと、友人はあなたを助けてくれます。

また、仕事においては、ストレスを受けた時、すぐに相談できる相手がいれば、ストレスを溜めこまずに早めに対処することが可能でしょう。

もう少し続きます。

では。