弁当に冷凍食品、そして、弁当は誰が作るものか?

20171013082312-89988c19f7d9b323d2039b5400654818a20d8e82.jpgあるテレビ番組で「弁当に冷凍食品は手抜きか」といったアンケートを実施し、その結果を発表していました。

賛成派は、冷凍食品は手間がはぶける上に美味しいし、何の問題もないと主張します。

反対派は、冷凍食品は味が落ちるし、何より愛情が入っていないと考えるようです。

味については、好き好きですからどちらが正しいとは言えないでしょう。

個人的には私はあまり好きではありません。

味はまあまあ以上ではないし、量も少ないように感じるからです。

それはいいとして、反対派の回答の一つが気になりました。

「冷凍食品はやはり手作りの料理よりも味が落ちるが、妻がいろいろと大変なのはわかっているので文句は言わない」との意見です。

何でしょう。

この人には、自分で作るという考えがすっぽりと抜けているようです。

気に入らなければ自分で作ればいいでしょう。

奥さんが専業主婦であってもです。

多分、家事を一切手伝わないんでしょうね。

だから「文句は言わない」なんて恩きせがましい言葉が出てくる。

また自分のことで申し訳ありませんが、私は結婚していた時は妻の弁当を毎朝作っていました。

フランスにいましたから弁当に入れられるような冷凍食品なんてありませんから、すべて手作り。

共稼ぎで、家事を分担していましたからね。

日本の男性の家事に対する考え方もかなり変わったと言われていますが、実際にはそれほどでもないのでしょうか。

それこそ今の時代は冷凍食品が沢山あるんですから、男性も母親や奥さんに任せず自分で作るようにしたほうがいいでしょう。

では。