身近の敵に注意

20171019073428-2d5b60e5530442c6a1ef0dc5cfeaa5989ad5ba0e.jpgあなたの周りにも攻撃的な人がいると思います。

彼等は面と向かって暴言を吐いたり、怒り、敵意をむき出しにし、時には暴力を振るうことさえあります。

しかし、ある意味ではこうした人たちはわかり易いので対応が簡単なんです。

本当に注意しなければいけないのは敵意を隠してあなたに近づく人です。

一般的に彼等は非常に巧妙ですからなかなかわかりません。

そして気がついた時にはあなたはひどく傷つけられ、手遅れになってしまっていることもあります。

一つ例を上げましょう。

ある女性は会社で中間管理職に抜擢され、仕事にやりがいを感じて、頑張っていました。

しかし、自分よりも年上の契約社員やパートの人たちとの人間関係に悩まされることもあったんです。

そのため、仲が良く、しばしば一緒に昼食を取る後輩の女性社員に愚痴をこぼしていました。

この後輩も彼女の話に耳を傾け、励ましてくれたとのことです。

そして、彼女は段々と重要なプロジェクトのことまで話すようになっていました。

ここまでだとよくあることですし、問題はないように思えます。

しかし、段々と彼女の周りに変化が起き始めたんですね。

長くなるので、続きは明日。

では。