レディファーストと家計

日本の女性には外国人好き(特に西洋人)の人が多いようです。

なんでも、彼らはレディファーストで、優しいからだとか。

しかし、実際には彼らが優しいのは外面だけです。

日本よりもずっとDVが多いし、レベルもずっと激しい。

それから、夫婦で財布を握っているは大抵夫です。

日本では妻が家計を管理していて、夫に小遣いをわたすようですが、こんなことは外国では信じられません。

その上、彼らは大体がどケチで必要以上のお金を渡そうとしない。

下手をすると必要な額さえ渡さないことも。

そう言えば、フランスでは数十年前までは妻は夫婦の財産を自由に使うことができませんでした。

夫から必要なお金を貰うしかなかったんですね。

それで頭に来た女性たちが自分で使うお金は自分で稼ぐようになったために、フランスでは共稼ぎが増えたと言われています。

まあ、だからと言って、日本人男性のほうがいいとは言えないのでしょうが、外国人だというだけで憧れるのは少々危険かもしれませんね。

ところで、私は女性は結婚後もできるだけ外で働くべきだと思っています。

離婚を初めとして、何があるかわかりませんからね。

残念ながら社会制度がまだまだ整備されていませんので難しい面もあると思いますが。

では。