みなさんも病院に行かれることがあると思いますが、時間がかかりませんか。

私は半年に1回、CTスキャンを撮ってもらいにある総合病院に行きます。

まあ、本当に時間がかかりますね。

自宅から病院までは約20分ですから近いんですが、とにかく待ち時間が長い。

時間がある程度自由がきくので、朝一の比較的空いている時間帯を予約しても30分は待たされます。

CT検査+採血にかかる時間は20~30分かな。

そして、診療費の支払いにまたまた時間がかかります。

なんやかんやで2時間は覚悟しないといけない。

さらにこの検査の結果を聞くために、1週間後にドクターと面談します。

検査の結果結果を聞くためだけですよ。

診察なし。

これで大体、1 時間余りかかる。

こんなの電話で十分じゃないですか。

問題がある場合にだけ会って話をすればいいでしょう。

昔から、総合病院は混むものと決まっていますが、その対策として、風邪程度では来ないようにいろいろ措置が取られていると聞いたことがあります。

しかし、こんなシステムをいつまでも続けているのでは意味がないんじゃないかな。

ついでに言うと院内感染も気になります。

町の医院でも病院でもそうなんですが、当然ながら病人が沢山います。

そのために風邪やインフルエンザを貰ってしまうことがあるそうです。

これではなんのために病院に行くんだかわかりませんね。

本当に何とかして欲しいと思います。

では。