今年も正月は仕事

皆さん、正月はいかがお過ごしですか。

私は、まったく普段のままの生活で、今年もまた、ずっと翻訳をしています。

仕事が不規則なので正月だからといって特別に休むことはないんですね。

この10年、正月が完全に休みだったのは、2回くらいかな。

仕事が入ると土日もありません。

もともと私は正月らしいことはほとんど何もしせん。

お節料理も食べない。

子供の頃は母親が作っていましたが、特に好きではありませんでした。

大体、お節料理で本当においしいものがありますか。

何か縁起物ばかりで、見た目は美しいかも知れませんが、味はもう一つでしょう。

お餅は結構好きなんですが、今年は雑煮もなし。

その代わりというか、おでんに巾着餅を入れて食べましたが。

そういえば、前にも書いたのですが、一人餅はあぶないんですね。

最近、私も誤嚥が多くなってきて、しょっちゅうむせます。

餅が喉に詰まると下手をすると孤独死する恐れが・・・

まあ、それが怖くて雑煮を食べないのではなく、なんとなく忘れていただけですが。

では。