偉人から学ぶな

テレビを見ていると、いわゆる偉人の人生がよく紹介されます。

そこから教訓を得ようというわけなんでしょう。

また、書店に行けば、偉人の伝記や自伝なんかがそれこそ山のようにあります。

世の中には、偉人や成功者(大して成功していない人もいますが)の生きざまから学びたい人が多いんでしょうね。

しかし、偉人は他人ができないことをしたから偉いのであって、普通の人は真似できないんじゃないかな。

また、大抵の場合、成功は、本で紹介されている秘訣や条件だけではなく、さまざまな要素(簡単に言うと天の時、地の利、人の和)が集まった結果です。

本当の成功の秘訣は、単に運が良かっただけだったりします。

さらに言えば、成功者なんて大抵自己顕示欲の塊みたいな人間ですから、話を盛っていることが多い上に、自分に都合の悪いことにはまず触れません。

負の部分、それこそ人に言えないようなことをしていることも結構あるはずなんですが、きれいごとばかり。

偉人から学ぶべきことなんかあまりないと思った方が良いでしょう。

大体、ノウハウ本ばかり読んでいる人が大成功したなんて話は聞きません。

成功したければ独自の方法論を打ち立てなければいけないということでしょう。

では。