心理テストに注意

少し前に、あるところでこんな心理テストを見つけました。

あなたは恋人とピクニックに行きました。

ところが荷物が多すぎて乗った小舟が沈みそうです。

捨てるものを以下から選んでください。

A 食べ物や飲み物 B 敷物や日除けのパラソル C 遊び道具 D 防寒着

その答えからあなたが恋のために犠牲にするものがわかるそうです。

A 経済力 食べ物や飲み物は収入を表すから。

B 人間関係 敷物や日除けのパラソルは親しい人との繋がりを表すから。

C 趣味や生きがい これはそのままですね。

D 社会的地位 衣類が表すのは社会的地位だから。

なるほどねえ、誰が考えたのか知りませんが、ぜんぜん根拠がない。

いい加減としか言いようがないですね。

私の答えはEで、恋人を捨てるです。

どうだ!

これは何を表しているのかな。

まあ、週刊誌やテレビなんかでやっているいわゆる心理テストなんてみんなこんなものでしょう。

これはわりと当てにならないことがわかりやすいですが、時々、真面目な顔で心理学を振りかざし、まったく根拠のない話を信じさせようとする輩がいますから注意が必要です。

では。