恋愛を成功させる方法(優位感覚に基づく)(続き)

皆さん、今日は、 エリオンです。

私の拙いブログをお読みいただきまして、誠にありがとうございます。

昨日の続きです。

次に、相手のタイプに合わせたコミュニケーションの仕方をご紹介しましょう。

視覚優位な人には、回りくどい表現はしてはいけません。

視覚的なツールを使い、相手が映像を浮かべやすいように伝えることです。

聴覚優位な人には、思い付きを言ったり、笑ってごまかすといったことはNG。

目的・意義を明確にして、メリット・デメリットにも触れて論理的に話を進めます。

身体感覚優位な人には、理屈から入らないように。

身体感覚派なので、「理屈より先に行動ありき」なんですね。

異なる優位システムの人と話す時にギャップが生まれがちですが、上に書いたことに注意すれば、相手の優位システムに合わせて、スムーズにコミュニケーションを進めることができるでしょう。

当然ながらこれは恋愛にも応用できます。

視覚優位タイプのA子さんと身体感覚優位タイプのB君が付き合っているとします。

二人はA子さんの誕生日にデートで食事に行きましたが、A子さんはどうも機嫌が悪いようです。

彼女は、B君が特別な日なのに、おしゃれもせず、いつもと同じ服装だったのが不満なんですね。

B君はなだめるために彼女を抱きしめようとしますが、振り払われてしまいます。

A子さんは視覚優位タイプなので、見た目が大事なので、服装が気になります。

そしてべたべたされるのが苦手。

これに対して、B君は身体感覚優位タイプですから、実際に会い、手を繋いだり、抱きしめたりとスキンシップが好きなんですね。

ついでに言えば、聴覚優位タイプの人は電話で声を聞いただけで満足したりします。

耳元でささやいたり、「好きだよ」と言葉で伝えることが大切です。

優位タイプの違いを認識することが、心に響くようなコミュニケーションができるようになりますし、恋愛も上手く行くでしょう。

では。