都市伝説のウソ

テレビでよく都市伝説が紹介されることがあります。

しかし、注意しないとかなりいい加減なものもあるようです。

今日は、その中でも世界的に有名なものを2つほど取り上げて、その真偽を解明したいと思います。

話題に困った時なんかに使ってください。

まず、宇宙から見える唯一の人造建造物は万里の長城だという話。

これはみなさんも聞かれたことがあると思います。

この宇宙からと言うのが曖昧なのですが、アメリカの宇宙飛行士によれば月面から万里の長城は見えなかったそうです。

では、ずっと地球に近い人工衛星(GPS用の衛星は100キロくらいの高度を飛んでいます)からはどうかと云うと、きわめて条件の良い時に高性能のカメラを使用すれば撮影することは可能だそうですが、肉眼ではやはり無理なんですね。

中国では教科書にこの話を載せて、子ども達に教えていたそうですが、2003年10月に、中国の宇宙船「神舟5号」で初飛行した英雄楊利偉飛行士が「『万里の長城』は見えなかった」と発言し、教科書は改訂されました。

実際に宇宙から見えるのは港湾や空港などです。

かなりの面積とはっきりしたコントラストが重要なポイントなんでしょう。

続きは明日。

では。