愛は4年で終わる !?

今日はちょっと刺激的な愛の賞味期間の話です。

「生物学的に見ると人間の愛は4年で終わるのが自然で、その後配偶者を変えたりするのが人間の本来の姿だ」

この説は発表時に話題になったので知っている人も多いでしょう。

人類学者ヘレン・E・フィッシャーが唱えました。

世界62の国と地域で調査した結果、結婚後4年で離婚する夫婦が多かったということから導き出された仮説です(もちろん、根拠はそれだけではありませんが)。

人間は恋に陥るとPEA(別名「恋愛ホルモン」)という脳内物質が大量に分泌されます。

寝ても覚めても恋人のことしか考えられなくなり、客観的に物事が見られなくなるんですね。

要するにあばたもえくぼの状態です。

しかしこのPEAの作用は長続きせず、だいたい2〜3年ほどで分泌量が減ってきます。

そうなると、えくぼは目の錯覚だと気づき、あばただと認知できるようになるわけです。

そして、反対に些細なことも目につくようになり、いろいろと不満がたまってきます。

そのためこの時期に別れたり、浮気したりすることが多いようです。

しかし、実は愛はこれで終わりというわけではありません。

PTAがだんだん分泌されなくなると、今度は脳内から脳に安心感や多幸感を与えるセロトニンというホルモンが分泌されます。

セロトニンには、長く付き合っている相手と一緒にいることで分泌が高まり、お互いを「やっぱりこの人といるのが一番」という気持ちにさせる作用があります。

激しく燃える愛は長続きしませんが、その後により落ち着いた愛情の時期が来るわけです。

長くなるので続きは明日。

では。