蛙が近くで鳴いてるぞ、と思ったら

ベランダの竿に止まってたこの子?

「ムクドリ」の画像検索結果(画像お借りしました)

たぶん ムクドリかなと。。。

昨日から 湿度高いし 雨でも降るのかなと思って

蛙の声もしたし、あれーーー?って。(笑)

うちの車に時々 フンの落とし物してるのもこの子かも。(笑)

前に乗ってたジムニーには毎日やられてた。。。苦笑

車変わったらしなくなったけど。

まあ のどかだよなあぁ~( ´艸`)

そうそう それから先週と昨日は本当に有意義な時間を過ごしました。

下記の ともこさん♪のお誘いで ホワイトライオンの会の話しのなかにもあったし

最近やたら ホロスコープについて 耳にするので、ともこさんが

ワタシのホロスコープを読み解いてくださいました♪

https://ameblo.jp/goldenforestgreen/entry-12598708902.html

自身のホロスコープは

出生図(生まれた瞬間の星の図)で まるで自身のなかの

宇宙の縮図だよ~って感じました。

ホロスコープ出したことはあっても 詳しくみることもなく

そのままにしてたけど、ワタシ 月の星座が しし座。

正に ライオンなのだ♪

ホワイトライオンの会に参加したい方いらしたら

是非 ともこさんか ワタシにメッセージくださいな♪

内容の深くて宇宙観 満載です。

ホロスコープについては またにします。奥が深すぎて。苦笑

5月23日(土)2:39にふたご座の新月を迎えます。

ボイドタイムは 

5月24日(日)20:11 ~ 25日(月)8:10ですので

お願い事はあいまいになりやすいので 

気を付けてくださいませ。

新月は、太陽とお月さまが重なり合うことで、

地球のあなたからは見えなくなる日です。

見えないときほどパワフルな 宇宙の法則なのです。

愛もエネルギーも目には視えないけれど、

純粋でパワーを感じます。ふたご座の新月は 

コミュニケーションを楽しむということが大事です。

楽しくお話しをすること。

これには、社交性や好奇心、他者への理解が

キーワードとなるそうです。

楽しいおしゃべりは、コミュニケーションの土台で、

好奇心から話の質は 広がります。

他者への理解が深まれば、社交性や

コミュニケーション能力は 自然と高まります。

相手を知りたいことは、自身を知ることにもつながり、

何か得たいというより、シンプルにその場を楽しむことや

献身的な気持ちが心地よいコミュニケーションを生み出し

ご縁とチャンスが広がりますよ。

5月7日(木) 19:46に さそり座の満月を迎えます。

地上のあらゆる生命は 満月の影響を受けています。

生命にはリズムがあり、波動があります。

新月でスタートしたものがどんどん現実化し、満月で完成します。

満月のとき、生命エネルギーは最高潮に満ちて、

心と魂と情熱を高めて願いを叶えやすくしてくれます。

このさそり座のキーワードは、情熱で

逆境に立ち向かうチカラと、魂の充足感や真なる仲間との出会いです。

熱い心と冷静な心。ここ間違えないで欲しいのです。

熱い心は主観で、冷静な心は客観と捉えてみてください。

熱いと冷静は元は同じです。

思念で考えれば、冷静は霊性につながります。

ひとは 肉体と魂と心の三位一体でできています。

心と魂の浄化はそれぞれ違います。

肉体の浄化については 物質的衣食住に意識を持てばできます。

魂と心は視えないものだけど

心は今の肉体によって感情や五感六感により浄化します。

魂もまた心の浄化に伴い浄化されていきます。

地に足つけて日々を、自身のため周りのひとのため

大切に 生きて活きて欲しいのです。

皆 内側に光があり、それが生命エネルギーです。

「欲望や情が生じれば

 何かに囚われるのが ひとである。」

ドラマで言ってたことばを拾ってみました♪

何かがあったとき、他人のせいにして

解決しますか?

起こる問題というのは、必ず自身の中に

その原因があります。

自身に目を向け、内観してみましょう。

自身が OKかNOか、快か不快かだけ 

心で 感じてみましょう。

あれこれ思考を巡らせば、気分が落ち、

深みにはまることでしょう。

何がいいとか悪いとかという判断だと

フラットにはなれず、承認欲求が強くなることでしょう。

(他者から認められたい、

 自分を価値ある存在として認めたいという欲求)

「尊敬・自尊の欲求」とも呼ばれます。

プライド(自尊)が高い人ほど 自信がなく

自身の感情からくる物事に 自身が囚われているのでは?

自信がないときほど 自分軸がブレていると思います。

今日から5月で 皆さまどのようにお過ごしでしょうか?

こんな時だからこそ、立ち止まって確認することが

あるのではないかと 感じています。

例えば 本やドラマ、映画などからも

心に感じることばを拾うことができます。

ブログを読んでいただき感謝します。

誰かに無視されてると感じたとき、相手に対して

どうして?なぜ?と 思い悩みます。

何が原因か試行錯誤することでしょう。

私自身 過去何度悩んだことか。。。苦笑

私を嫌いで無視という行動で表したり、

話したくないと態度で示していたり、

私の存在自体をなくすよう周りにはたらきかけていたり、

様々ありました。。。

それを 何てマイナスな自己主張と捉えていましたが、

それぞれに原因はあるとは思います。あれこれ思考して

気分が落ちるだけなら、思考するのはやめましょう。

私は、動きたくない時は動かないし、

ぐるぐる思考しだしたりしたら、

その場をまずは物理的に動きます。

動くことで単純に思考が途切れるからです。苦笑

馬が合わない人とどうあなたが頑張っても関係が良くならない、

さらに悪くなることもありますから、

最低限の接触にとどめる方がいいでしょうし、

話しをしたくない人には、

話しの内容に不快がないかの理由があるかもしれません。

相手にあなたと関わりたくないと思う心理があるので、

その行動を起こしているのです。

理由があったりなかったり、

相手に直接聞いて答えてくれるならいいのでしょうが、

嫌な行動を起こす人は基本あなたを避けるだけでしょう。

心当たりがあるなら、改めればいいし、

無理に関係性を固持して更に悪化させる必要があるのか、

冷静に整理し判断が必要なところです。

たいていは、相手が悪いと思い込みます。

自身の行動言動に失礼なことはなかったのか?

全ての物事は、鏡に映された自身と捉えてみてください。

もしかしたら、単純に相手の問題で機嫌が悪かったなどの

タイミングだったこともあるでしょうし、

相手のプライドを傷つけていたかもしれません。

プライドの高い人ほど、自分に自信がなくて、不満をもっていたりします。

これらは全て、どこに視点があるかで捉え方は変わるでしょう。

自身に非があれば素直に認め、非がないなら関わらない。

それは逃げることではなく、当然の対応と思うことが自律へつながります。

ひとは前を見て歩いているはずですが、

そんな時、後ろつまり過去に囚われ、動けなかったり

後退してるかもしれません。

ひとの身体には前と後ろがあり、

前にしか進めない構造なのかなと思います。

そんなことに気づいてくだされば幸いです。

起こることが、自身に責任があります。。。

私のブログを読んでくださり感謝します。

いまこの時おうちにいらっしゃることで、

自粛してるよ という方も多いと思います。

この自粛についていろいろと感じることがあって

つらつら書いてみました(笑)

「自粛」は、自分からつつしむこと。で

「自戒」は、自分から戒めること。なのですが、

ここ、思い違いしやすいなあと 感じてます。

ひとが集まるとこには 必ずルールがありますが

これって 環境によって変化してます。

方言など ことばも地域によって変化してます。

ルールなんて状況に応じて変化するのも当然だと思います。

古(いにしえ)の教えは トキに合わせて変化しています。

私が大事だと心から思うのは、自律です。

どんな状況、環境にも それに応じて対応できるのは

自律しているひとです。

自立と自律の区別として

自立は 物理的にひとりで行えることで

自律は 内面的な独立性を指しています。

じ -23 示し、現象

り 8 離れる、分離

つ 44 集まる

数霊 計29 キ:エネルギー、気

現象は離れて集まる。という思念になります。

発音が同じなら同じ思念になりますが、

漢字で書くと意味が変わるのは面白いですが

自律と自立は ある意味 陰陽ですね。

心と物理的現象について 物事を捉えることの

大切さを正しく感じる必要があるのかなと思います。

自身の規範を持ち、ブレずに自身で決断し

行動することの意味がここにあるように思います。

依存してたり、人任せにしてれば

判断ミスもあり得ます。

何に意識が向いてるかによるということに

気づくのが大切です。

今時間ができたと思ったら

ネガティブな情報を入れて気分が落ちるくらいなら

入れないという決断。

本を読んだり、自然に戯れてみたり

気分が上げる方法をみつけるのにいいと思います。

♯花。こころ 心も元気!体もげんき!

  https://hana-cocolo.jimdofree.com/

ブログをよんでくださり 感謝します。

ひとは苦しい時、不安な時 助けて欲しいと思います。

当然なことですが、何かに依存することが悪いとは言わないし、

否定もしません。ひとであるからこそ、助かりたいと思うでしょう。

だけど何かに依存したり、執着してているうちは、

前へ進めないかもしれないことは忘れないで欲しいのです。

依存が執着となり、

想いは 重い荷物となっているかもしれません。

足かせになってるかもしれません。

動けないのか、動きたくないのか

そこに目を向けることが大事なのです。

問題が起きたとき

大抵の方は外へ主観が向いていて、

気づけなくなっていただけなのです。

考えて考えすぎて

ネガティブなまま止まっているだけではないでしょうか?

そんなときは たいがい過去に意識が向いていますから

未来の自分に対して 後ろへ向いてる状態なだけです。

困ったときに 自分以外のひとに相談したとき

怖いことを言ったり、依存させるようないいかたをするひとの

話しを聞いて納得するならそれはそれですが

基本それって お金からんでないかな?

互いに損得になってないかと、気づいてほしいです。

今ここを強く感じなさい、そういわれて

はい、わかりました。と言える素直なひとは

どんどん 変わっています。

肉体があれば、そこに在る自身の重たいエネルギーに

気づいていても動けないのか、動かないのかで違います。

問題がある、アクシデントが起きたとき

まずは自身の状態を確認することをお勧めします。

その問題、見えないものに けつまづいているだけかもしれません。

そんなとき、自己肯定したい、評価してもらいたい、

可哀想な、大変な私を助けて欲しい。。。

そんな風に考えているだけなら、変わらないし 変われないです。

残念ながら、一瞬よくなったと思ってもまた誰かに頼るでしょうね。

頼ったところで、こたえは自身にしかないので

後ろ向きな姿勢でいるままなら、動けないのは仕方ないです。

私はご自身が気づいてくださるよう 促すだけです。

あてもんやではありません(笑)

当たるからとお電話くださるというのはあまり素直に喜べないです。苦笑

当てたいからご相談に乗っているわけではなく、

ご自身が 動かない動けない状況を ご説明させていただいているだけなのです。

今ここ のあなたに気づいてほしい、

そのお手伝いをさせていただいているだけです。

なぜこんなお話しを書いているかというと、

飲酒してのご相談の方が昨夜お電話くださり、

感じたことを書いてみようとと思ったからです。

私の仕事は確かに みえない心と魂のお話しを させていただいています。

見えないものを感じるのは難しいと思えば、難しいだけです。

誰しも五感六感はありますので、自身でそれを丁寧に感じて欲しいのです。

人が忘れている感覚、感じられないと もがく方、

今とても増えているのはむしろ私はうれしく思います。

ただ、ふわふわした方はまず、大地に生きているということを

思い出して実感して欲しいです。

今ここでは、自身がしんどい、辛い、悲しいということに

意識が行き過ぎて、なんでそんなこというのかと怒る方ほど

欠けている自身のことに気づきたいのだと思います。

朝起きて 呼吸していることに感謝し、お天気ならおひさまを浴びてみるとか

できることなら 裸足で大地を歩いてみるとか、身体をゆっくり動かしてみて、

どこか自身のなかに違和感はないかなと確認してみるなど、

五感を確認する方法はいっぱいあります。

心地いい方法はそれぞれです。

いい音、いい食事、いい運動、それぞれの環境状況で変わりますから

言われたから 絶対ではないんですよ。

ことばを発信するとき、

自身に対しても気を付けることができるかなと思います。

出来事や物事に、違った視点を持つことで、

意味を変化させ、気分や感情を変えます。

解釈を変えたり、潜在的に持っている能力を使い、

意図的に自身や相手の生き方を

健全なものに、ポジティブなものにしていくこととなります。

リフレーミングすることに 意識を持てば、

一方的だった考え方が変わり、感情も変わります。

例えば他人のことでイライラしたり不安になったりしたとき

そのひとの短所を 長所として捉えて置き換えてみると

自分がそれを どういう意識でみているのか

感じているのかがよくわかるようになると思います。

言葉は 二元性で考えやすく、

いい悪いというような捉え方をしやすいのです。

意識を変えるために、大いに役立つことでしょう。

多角的に思考することに役立ちます。

考えるくせがある方には 是非おすすめです。

#幸せを感じる#気持ちに素直#大切なもの#価値観#今ここ#意識が大事#カタカムナ#リフレーミング#二元性

ボイドタイムは4月25日(土)9:44 ~ 16:21です。

新月のお願いはあやふやになりやすいので気をつけてください。

おうし座のテーマは 

安心して生活できる基盤を手に入れて守り、

地に足つけて現実を見つめ 努力を続けることです。

現代では、衣食住で困ることも、危険にさらされることも

サバイバルな昔に比べれば少なくなってるとは思いますが、

安全というものに あぐらをかく現代では、口にするものなど

じっくり体に入る危険もあります。

肉体に命を持つひととして、

五感をしっかり感じながら生きることが大事です。

感受性と個性は五感六感によるものです。

環境はそのひとを育てます。選んでいるのは自身です。

現状を守るためだけに意識するのは後ろ向きになる危険もあります。

安定した環境を守るため、自分だけか周りみんなのためか

ゆがめて働く力は善からぬ方向へ向かうかもしれません。

問題が起きるなら、まっすぐ見据えて 心を解放することが大事でしょう。

私たちの命はみな 内側にある光を発するため生きています。

どう活かすかは 自身次第です。