今ここに生きる。

今日トキの流れは二極の日で、

私は二極というと陰陽とイコールで感じます。

陰陽は全てのことの元になっているものだと思います。

そして「今ここ」ということばをよく使わせていただいています。

他で聞くことも多いと思います。

トキは二次元の世界の連続を人が感じていることです。

現代、物質よりも 

心の世界を大事しようという考えが強くなっているなあと感じています。

心の世界って本当に深く深く広いです。。。

でも、目にみえるものじゃないから、みんなが迷い、不安、心配になります。

どんなに物質的に豊かでも心が貧しいと感じる人もいるし、

物質的に豊かにみえなくても 心の豊かな方もいます。

感情って、目に見える物質ではないけど、人間を一番支配しているように感じます。

目に見えないからこそ、怖い!と感じるのでしょうね。

それをいかにしたらいいのかと、自分の悩みから心理学を学び、

ユングの深層意識にたどり着き、そうそうここだよ、問題になることの原因は

心にあるから、ここを解決すればいいと、食いついたのです(笑)。

心理学を学ぶきっかけは、子供のころから現実世界ではないところの 

夜みる夢に なんでだろう???から 始まりました。

フロイトの本を読んで、人間って、欲望だらけじゃん!って思って、

それからユングの本を読んだとき、これだよー!ってなったわけで、

でもなかなか 心の世界のことって、一個解決すると、

また次と、終わらない。。。苦笑

似たパターンも出てくる。。。なんで?どうしてこうなるの?が続くし、

どんどん出てくる出てくる。。。(笑)

カタカムナを学び、この精神世界、心の世界のことへの理解が深まり、

全てのことへのつながりを実感しています。

私は過去の問題から、様々なことやもの、そして人へ依存したり、

執着が強かったのです。

依存から共生へ。執着から他者他方への愛情へと変化し、

自分の感情に自分で振り回されないよう 心おだやかに、

豊かに大らかに 強く優しさを持って生きていこうと 今ここで再認識しています。

初心に戻る。心も元気!体も元気!をモットーに 今後も精進します。

    

心と体。光と闇。陰陽はいっぱいあります。

3月の終わり、心新たにしたいと思っています。

♯花。こころ 心も元気!体もげんき!