嫌われる?

シルバーウィーク、いかがお過ごしでしょうか!^^

さてさて、「自分が嫌われているかも?不安」で一杯の方は昔からとても多いのですが、
原因は嫌われているのではなく、

嫌われていると思い込み、自分がギクシャクする事が原因で周囲を巻き込み、
ぐるぐる回っている場合がほとんどです。

あるいは嫌われたくないあまりに、何でも我慢してしまい、
心の中が悲しみと憎しみで一杯になり、黒いオーラを漂わせている事で
人を寄せ付けない雰囲気を出し始めている場合、

あと、妙なコンプレックスに潰れて、真っ暗になっている、
たとえば、若い人だと、綺麗だし健康的でマジ素敵なスタイルなのに

あと5キロ痩せてなければ普通じゃないから、嫌われても仕方ない、
5キロ痩せていた時は、自分に自信も持てたし人にも好かれました! とか、

なんとも無いよ! と言った所で、
私が臭いので、皆が顔をしかめたり、嫌そうな雰囲気になるんです。など...

実際は何も問題は無いのに、自分が頑固にわざわざ問題を作り
自分は嫌われているから周囲とギクシャクしてしまう、という問題が起きる、

あれあれ?それって、一人で空回りしているだけじゃない?


人はいろんな人と交流しますからね、
朝、夫婦喧嘩をして気分が悪いだけなのかもしれないし、上司に何か言われたのかも
しれない、人に言えない悩みを抱えているのかもしれません。

お天気屋さんもいるし、やたら神経質な人もいる、いつも人がご機嫌が良いとは限らないです。
それを、全部自分のせいと思い「自分は嫌われている」になっていないでしょうか、

自意識が強いと、相手の反応に「あっ!怒っている?私が何かした?嫌われている?」となり、
先に自分がギクシャクしてしまい、相手も「なぜ?」となり、おかしな方向へ...

また、なんでもないのに、おかしな方向へ進んでいると思い込むの堂々巡り、
自分が不安なオーラを発せれば、相手も不安になりますからね!


言いたい事を我慢しすぎて苦しくなるならば、言い方を工夫して出してしまう
練習も必要です。その為には自分の言葉も増やさなければなりません。

それでも場合により無理ならば、紙に書いて吐き出す、自分でそれが嫌な物なら
燃やして浄化するのもひとつです。

人間、どんな事をしても100パーセント、人に好かれる事などありません。
少々嫌われても致し方なし!!交流できる人と、楽しめれば良し、と思いましょう!

それくらいユルクいた方が、極端な自分への締め付けや依存は無くなると思いますし、
その方が、嫌われない?かもしれません^^