年末にて...

今年も、あと一ヶ月ですね、
いつの間にか結婚して子供を連れてくる人もいれば、
今年は離婚率も高かったように思います。

何年も前から夫婦問題に悩んでいても、やはり不思議とそういう運気流れの年に
終結するものでありましてね、

昨日のセッションでも、この月に変化があるかも...と前回に言った月に
ズルズルしていたものが突如、離婚となったそうです。

今年後半は、そういった事が多かったです。

前向きに、子供の為に生きようとする方、
積極的に新しいパートナー探しに出かける方、
我が人生を謳歌する為に決断される方、

離婚理由も、年代も違えど、総じて暗さはありませんでした。
女性問題も無い訳ではないのですが、どちらかというと
夫の人格問題が多かったように思います。

妻は泣かされた事も、された事の苦しみもとうに超えていて、
今や苦しいのは、その姿を見るだけでザワッと寒気が走る事...

その手の夫は、調停などでは営業トーク全開で、周囲を味方に持っていく
テクニックがある為、ひどい目に合わされた妻が慣れない場所で、すべてにおいて、
我がままであるという立場の悪い方向に持っていかれる事もあると聞きました。

それでも、すべてが終われば、同時に明日を考える女性と、
その後に及んで涙ぐむ...夫

女は一度心を決めたならば、後ろを振り向かない生き物ですが、
男は、自分のした事を棚に上げるというか、正当化、あるいは美化して
引きずられる傾向(そういう脳)があります。

「生きる」という意味でも、女性の方が強いのは確かな事で、
心豊かに自分らしく生きる為に少々のリスクは覚悟の上、嫌なものは嫌、
切れた心は、決してお金では買えないもののようです。

悩みは尽きずとも、

それでも新しい門出!!の皆さん、

応援しておりますね!!! ファイト~!

あと一ヶ月、まだあるかな?^^;