真面目さ...

こんにちは!
たまに、お母様から、嫁に出した娘さんの相談などもありましてね、

そういった時は、大体が娘夫の事か姑、小姑問題...。
たま~に、お孫さん問題もありますけれど、その場合は育児問題です。

「私は何と言って娘にアドバイスしたら良いか分からない」
と、劇痩せした娘さんに悩むお母さん。

話を聞いているうちに、ん?やはり姑問題でしたが、意地悪されたなどではなく、
娘さん、何でそんな事に真剣に向き合いメンタルを崩したのか...。
「そんな事」というと何ですが「まだ若いから」という事でも無さそうな?

しかし、そのお母様自身のお悩みに話が移動しますと、
あらら、問題の根っこはやはりそこにあったのです。

お母様も、ご主人様の構わなければ良い問題に
真剣に悩んでおりました。 とても真面目なんです。

真面目な事は良い事です。
しかし真面目すぎて、どうでも良い問題と、真剣に考えるべき問題の区別が
無い為に、娘の相談にも対処できなくなっていたのです。

まして、娘さんも見て育っていますから、正直で真面目で真剣、
その結果、うっちゃっておけば良い問題に答えを求めてメンタルを崩す。

真面目さもまた諸刃の刃...相手の気持ちや空気が読めない事があり、

母親は自分を守るためには、
時に、ほどほどにテキトーに不真面目になる事も、ズルく立ち回る事も、
悪い女になる事も、ケースバイケースで教える事も必要だと思いますよ!

「正しい事」と言われることが絶対ではありませんからね、
適度にホドホドのテキトー感覚、

私など、それだけで生きて来たのでは疑惑がチラとよぎりましたが^^;

自分では自分の真面目すぎる部分に気が付かない人も多くおります。
たまには自分の感情より、損得も考慮せねばバランスが取れなくなりますからね!


テキトーなのもメンタル崩すより良いと致しましょう!^^