心の引き出し...

こんにちは!
たくさんの相談を受けておりますと幸せとはなんぞや?
と、思うことが多くあります。

他からみると「なんと幸せな!!」な状態の方でも多くの悩みを抱え
私なら無理...の状態でも、ちゃんと自分の幸せの原点を見つめられる方も
おります。

で、考えてみますれば、基本的には
健康
仕事(金銭)


これらがあれば、基本的には幸せ、
恵まれた人です。
しかし、人間とはコミュニケーションの生き物ですから、

親族(親、子供)
友人
近所(周囲)
趣味、仲間(職場も含め)
家族関係(ママ友等)

そしてもうひとつ、
自分が女性という性である事

それらが、パーフェクトにならないのが、これまた
この世の法則...ままならない

大体2割はうまくいきません。そういうものです。
もしお悩みが2割以下なら、あなたは更に幸せな恵まれた人です!

さて、その2割がどこにあるか、
上の5個より、下の5個である方がまだ良いようには思います。

が、人は困った引き出しを開けてじ~っと見すぎる傾向がありますので
油断すると執着して、引き出しが閉まらなくなってしまいます。

引き出しが壊れる...。本当に困るのはそこです。
そうなりますと、直そうとガタガタやってよけいに壊れる^^;

破壊する直前では間に合わない!
自分の心の問題は、潜在意識にありますが、
まずは事態の収拾と応急処置が必要...

直すための心構えとレシピ、使う道具や材料などを伝授して、
とりあえずやってみて!!
私などは、日々その2割との戦いであります^^

日々、上から順々に引き出しを開けて幸せを確認、
無いものではなく、有る幸せから数える、

たまに飛び出した引き出しは、油断して開けっ放しにしない、
対策を考えて、やるだけやって閉まっておく!
でなければ、他の引き出しに問題が起きているのに
気が付かなくなるからです。

執着を離す事が出来ない、と良く言われるのですが、
こればかりは、誰も何もしてくれませんし、誰にもできません。

自分で自分の切り替え方を編み出さねばなりません。
それをやるかやらないかも自分次第、
それが、生きているという課題、

(渦中)(夢中)(過剰)ではなく、
数歩引いた見方が出来るようになりますように!!

自分を大事に考えるのは、言葉はどうかと思いますが
「損」をしない様に考える、不利になるのは道を崩しますのでね!

さて、がんばりましょう!!