運勢...。

師走に入り、クリスマスとお正月で年末商戦真っただ中、
大分、身体が「冬」に慣れてきました。

そして、この季節と言えば、気になるのは来年の運勢ですよね!
来年は良い年でありますように!!

占いその他で運勢を観てもらう事もありますでしょうし、
本などを買い求める事もあると思いますが、

自分にとって良くない印象を持った場合は「信じない」
これを守りましょう。不安だから運勢を知りたいのに、不安な人は
些細な事でまた不安になります。

私も「占い」をやっているのはありますが、
占いが100パーセントではありませんし、その占いにより見方が違います。
こちらの占いでは良くて、こちらの本では悪いなんて、しょっちゅうあります。

偉い先生の研究でも「占い」が全体の7割当たっていれば、かなりの
的中率なんだそうです。

特に統計学系の占いは「命術」と、いいますが
素晴らしいものでありますが、人により生まれてからの環境の違い、

心の成長具合も違えば、その枠から外れる人もいますので、
そこはいろいろでございます。それも含めて「分かる」のだ、と言いますが、
人間はそう単純ではないはずです。

ある時「何占い」とは言いませんが偶然たまたま、その占いをそばで見る機会があり、
占い師さんというか、少しお疲れ気味な風ではありましたが
まあ本や雑誌などで高名な先生(男性)のようでした。

お客様は女性で、安定したしっかりしたご職業の方だったのですが、
運気が素晴らしいので、あなたはやれる!自分で何かを始めた方が良い
などの回答をしていました。

女性で安定した固いお仕事を持ち、充実した生活を送っている人が
職を変えるなど、はたして考えるでしょうか?と思いつつ...、
お客様もやはりキョトンとしていました。

今度は逆に自由業だという男性に、その運勢を鑑定したとたんに態度を変え
明らかな上から目線で、あなたの人生はどこまでいってもそんなもんじゃないの?
まあ気楽にやれば?と、何をしようと元々運勢が良くないから
ダメ的な事を匂わせ...。

なぜ?...自由業であれば、若いしまだまだ伸びしろがあるでしょうに。
悩みはあるとしても、そこそこやれている人じゃないかと思われました。
そして、鑑定もアッというまに終了、いかにもつまらないという感じ、
その「人」ではなく、運勢が総てのようでした。

占いでの運勢が良さげな人には長時間力説して、そうでもない運気と
判断した場合は、どうでも良い的な雰囲気になる。

私は思いました。何千年の歴史か知らんが、その占いがそんなに偉いのか?
そこまで、その人の総てを決めつけられるのか?

その先生は、たかだか何十年の人生、何千年の統計に合わない人は、その人が
生き方を間違えているとまで、言ってのけておりました。 
だからそれに合わせれば人生がうまくいくって、

高名な先生の威厳を信じる人達は、ほ~っ!と、感嘆しておりましたが、
私はボーゼンとしました(・・)

もちろん、同じ占いでもそんな偉そうな占者や占いばかりではありません。
ただ、運勢が悪い的な事を言う、書くような占いを信じて
振り回されてはいけません。不安な人ほどそういった占いに傾倒していきます。

私の所でも○○占いでは私は来年は何とかの年で最悪なんです。
どうしたらよいのでしょう?って、聞かれますが、

そうだと信じたら、暗示がかかりちゃんと良くない年になりますよ、
それでも信じるなら、それはアナタ次第です...。と、言うしかありません。

しかし、実際は良い悪いを強調しないと「売れない」のが現実なのでしょう。
刺激的な方が面白いですしね!

しかし、そんな私が「陰陽六行」という統計学に出会い学んだのは、
そういう上から目線が無かったからです。ガッチリ型にはめた絶対も
無く、私のボーゼン(・・)が救われた気がしました。

総ては陰陽であるという学問は奥が深く器が広いです。
そして人の心が荒む昨今、日本人の知恵と和を広め
「日本を良くしていく」という理念がしっかりしていたからでした。

私はそこに、とても賛同しました。
最近の占いの傾向としてはビジネスに使えるものとして
学ぶ方が多くなっています。俗にいう「帝王学」です。

でもね、「陰陽六行」はとても心に優しいです。
五行ではなく六行なのは未来を先取りしているからです。

女性は、結婚、家庭と子育てが処世術であり、家庭が世の中の愛の基本でもあります。
女性が幸せをつかむには、賢くならなければね!結果、それが世の中を
良くして事です。そんな知恵が詰まっています。

それとね、陰陽六行は関係ありませんが何より自分の運勢を良くするには
笑わないとダメなんですよ!この話は、またあとでしますが^^

だから来年どうしよう...という気持ちになるものは、削除してください。
どの占いでも良いです。良かった!と思うものをチョイスしてください。
それを信じると引き寄せが働き、

本当に良くなりますよ!!^^