変化...。

1B1F6398-5BE9-4645-9CA7-ACF3BD5BF945.jpeg

今年の年末の相談は、偏る事なく色々なバリエーションで相談があります。
それでも少しずつ傾向は変わってきているな、
と、感じる事もあります。

例えば、恋愛、結婚の相談などでは、
ある程度の安定した収入のあるお仕事がある場合など、
女性は結婚するのが当然の時代ではなくなって来ているのでしょうね、

昨今は、男性もそれほど稼げているとは限りません。
彼氏が自分より収入は安定していない。
けれど、関係性はうまく行っていて結婚話が目の前にある。

しかし、悩む...。
それは、お金、仕事、自由を失いたくない自分との葛藤、
女性も「愛」と「自由」との間で揺れ動く男性的な悩みに移行して
来ているようです。

結婚する事により生活全ての状態が変わってくる。
時間、休み、子供が出来ればもっと変化するでしょう。

その中で、やってきたのが女性ですが、
収入も生活費がメインになり、自由を制限され、
更に夫に合わせなければならない所も多くなる。

海外旅行や、遊びに行くにもいちいち許可が必要になり、
個人的な息抜きがしにくくなる。
「愛」だけでは補えない現実が見えてくる。

相手の事は好きだけど、家事に仕事、
体力など、不安ばかりが溢れて、結婚に踏み切れない。

もし、収入の良い男性なら悩みは多少は少なくはなるけど、
結局は、別の問題が出てくるので同じ事でしょう。

幸せも多様化している昨今、
女性の生き方の変化を感じています。

男女平等ということでは、日本は世界で121位だったかな?
先進国なのに100位以下ですよ、

ニュースを騒がしているあの裁判も、
BBCのドキュメンタリーの後押しあっての事で、
この件を知らなかったのは、日本人だけだったという
お粗末さです。

その時代、その時で、心の変化を感じますが、
小さな変化はいずれ大きな流れとなるでしょう。

徐々に女性にとっての良い変化の流れになると信じています(^^)