ご質問から。

「風の時代」って何ですか?

というご質問。

最近、ネットでよく見かける「風の時代」とか「グレートコンジャンクション」
というお話ですね~

私は専門外なんですが、占星術では
12/22日にこの「グレートコンジャンクション」(20年に一度、木星と土星が重なる)が
みずがめ座で起きて「地の時代」から「風の時代」へと変化する、という事らしいです。

200年ごとに火→土→風→水と変化し、
今までの200年は「地」(牡牛座、乙女座、山羊座)だったのが
「風」(双子座、天秤座、みずがめ座)に移るのだそう。

今年は星の配置がそもそも珍しい状況だったらしく(いろいろありましたものね!)
更に、という事で大転換期がやってきた。

変化にともなって、牡牛座、獅子座、蠍座、みずがめ座さん達は影響を
受けるのだそうです。

「個人」「個性」「自由」みたなものが課題となってきそうです。
地球も惑星ですから宇宙のバランスに影響されるのは当然と思います。

風水などでも、大きくは800年かけて陰陽が切り替わると考えられているようですし、
もちろんもっと細かい転換期があり、個人の転換期もあり(大体が12年周期)

六行でも、今は5→6の時代への転換期とされていますし、
占い等だけでなく、表裏の世界で10年前位から始まり多分今がピーク、
まだまだ変化ありつつの、徐々にまた変化の波が小さくなる。

みたいなことは、各方面(占い等関係のない)でも、ずいぶん昔から言われて
きていた事でもあります。

ですから、
「なるほど~、そういうタイミングなんだな!」で、良いかと思います。


ココだけの話、長く占いをしていましてね、
その人の性質や運気などはありますが、

大きなくくりはあっても、ほぼほぼ影響されず(プラスにもマイナスにも)
わが道を突き進む人の意外に多い事(^^;)でございます。

運気、占い関係なく、成功している人もいれば、
(楽しく努力を継続していく人にはどんな時でもサポートがあり)
占い的に運がどれだけ良くても、どれだけ良い相性でも、
うまいこといかない人もいる。

どんな影響あれども、最後は「個人」です。
学びが足りなければ学ばされ、気が熟して花が咲くときは咲きます。

そうでした。
宇宙は「個人の自由意志」がルール、
これからは「風の時代」更に「個人の自由意思」が強くなるかもしれません。

まあ、楽しみにしておきましょう(^^)