エンパス

こちらのブログはお久しぶりでした!が、
大丈夫です!普通に仕事をしつつ生きております(^^)

さて、今日は「エンパス体質」のお話を致しましょうね!
実際、日本人には多いですし、

人の気持ちが分る、共感する。その結果、影響されやすいという性質ですが、

個人主義が強くない日本人には珍しくない事とも思います。
たとえ顔は笑っていても辛いだろうな~と、他人事でも見ていると分かりますよね?

が、外国のスピリチャルの先生が、自分の教えるクラスに7割近くエンパスがいる事に
驚愕するのだとか...。

もちろん個人差はありますが、
何となく人に共感して、相手の心に感ずいてしまう、感情に敏感な体質。

人によっては、そこをうまく使っている人もいれば、
過敏すぎて、人や環境になじみにくい人もおります。

エンパス体質の人って基本的に、人が多い所(繁華街、イベント会場、ギャンブル系、
ショッピングモール、人の多い職場)等々が苦手な人が多いです。
全然ではなくとも好んでは行きませんですねぇ...。

それが、濃く出てしまう人は、人の多い場所では、人の不安な感情(イライラ、悲しみ、憎しみ、
嫉妬)に自分が反応して安定しなくなりますし、

レントゲンや、化学物質的なものにも過敏に反応するようになる事もあるようです。
まあ、そうなりますと生きずらさを感じる事もあるでしょうね、

普通の場合は、う~ん、何となくわかるタイプ!という感じでしょうか、
おのずとスピリチャル系が好きだとおもいます(^^)

あとは、知らぬうちにいろんな事に同調してしまいますので、
自分の軸がズレ、見えない体(エネルギー体)つまりオーラに傷がついたり、
しますので、
「疲れる」、また疲れストレスから体調の下降などもあり、しんどい。

中には、意味不明のイライラ、決断が出来ない、うまくいかない不安、
疲労からくるやる気の無さ、人目ばかり気になる。
そんなことから「自分は弱気な性格」と思い込んでいるケースもあります。

陰陽六行でいう「天」「地」の「地」の性質の人は、元々他人軸ですので、
その傾向がある方が多いかもしれません。

その性質も 自分を知りうまく使えれば人の気持ちを感じ取り、
次の行動も読めると思います。何かしらの問題が起きた時に巻き込まれずに
スルッといなくなる人は、共感して次に生かしているといえるでしょう(^^)

じゃ、とりあえずどうしたら良いか?と言いますれば、
自分は、その傾向があるな~の場合、「もらう」という意味がわかる人は

まずは、あまり思い過ぎない!
混み合う所に無理に行かない(そこが聖域だとしても、時間帯を選ぶ、
どんな所でも暗く迷路のような場所、空気の流れを感じないような所になるべく行かない)

マイナスの気、感情を避ける。
(怪しげな空気感のある時は、逃げる!^^)

出かける時は、自分を守るものを持つ
(お守り、宝石、金、キラキラするものは何でも、幾何学模様の服も可、
昔の人は邪気、他人の感情を受けない為に貴金属をジャラジャラさせていました。)

そして日々、浄化を心がける!です。
何でも良いと思います。塩風呂でも、アロマを焚くでも、音楽、こまめなお掃除でも、
少し、浄化に気を配りましょうね!

「私ってダメな人間!」って、誰かの想いに共感しているだけって事が
よくある事なんです。


このストレスも溜めないのが一番ですからね!!(^^)