働く事...

IMG_7118.jpg

こんにちはー!
ぐずついたお天気が続いておりますが、お元気ですか?(^^)

最近はお仕事についての相談が多く、
その中に、「何のために働いているのか...」という問いかけが
多かったですので、ちょっと書いてみますね!

ええ、もちろん生活の為ですよね、
すごく仕事も余暇も充実していて、毎日イキイキとしています!!

などと言える人はごくわずかでしょう。ほとんどが、戦っている感が
強い人が多いです。
成功の為に前向きな戦いはチャレンジですが、

生活と戦っている人もいれば、人間関係と戦う人もあり、役職闘争もあり、
思うように付いてこない肉体や能力と格闘している人もいます。

また「世間様の目」と戦っている人もおりますですね。
実際、それぞれに辛い現実ではありますが、
戦うのは長続きしません。

見方を変えますとね、
働く事は、神からの「恩恵と慈悲」とも言われます。

人は、いろんな人に迷惑をかけつつ生きているわけで、
それらを、まったく気が付かずに...。

自分の常識は世間の非常識、なんて頻繁に起きる事で、
どんな人でも赤ちゃんの時、子供の時、若くて至らない時、更には大人に
なっても未熟な自分、

それぞれに、気付かず人にも世間様にも嫌な思いをさせ、
迷惑を掛けつつ、お世話になって生きているわけですね。

その罪滅ぼし、ではないにせよ、
恩を返す機会を与えられているのが、自分に与えられた仕事と能力を
精一杯使って働く事、あるいは、家庭を支える事で世間に役立つこと、


それが「恩恵と慈悲」
大きく見ると、長く続く魂のプラス・マイナスなのかもしれません。
仕事(貢献)は、もちろん悲しみも苦しみもありますが、
その分、仕事での喜びは「魂」が喜びます。

自分にばかりに目を向け続けると苦しい事しか見えないかも知れません。
が、少し貢献に目線を変えていくと、ちゃんと自分に一番良いタイミングで
「変化」へのメッセージがやってきます。

過去に縛られずに、それをちゃんと受け止めてください。

どこで自分を輝かせて働き、どこで恩返しできるのか、
ちょっと、そんな風に考えてみるのもいかがでしょうか?