されど「家」...。

IMG_7557.JPG

今日は不動産のお話です。
家が欲しい!!
そんな時期が人生にはやってきます。

当然、家もご縁ですのでね!
が、ここで起きがちなのが、夫婦の意見の不一致...。

戸建かマンションか、好みが分かれる。
ここはどちらかが譲ったとして、

次は場所、ここも自然好みか、利便性を重きとするかで
意見が一致しない。

ここも何とか一致させて良い場所を見つけても、今度は
その土地が買えるとは限らない。

ここまでで数年かかり、(すでに疲れ果てている)

何とか、場所を確保しても次は予算オーバー問題。
更に、家の間取りで揉め、
内装で揉め...

とまあ、どこまでも続くんでございます。(^^;)

結婚探しも疲れますが、「家」も人生の中で
根気と労力のいる大きな問題でありますね!

なにせ人生の賭け的なお買い物ですからね!
当初は夢も希望も膨らみすぎて、気付くと疲れ果て、
家族の為の家がいつの間にやら目的が見えなくなっていく事もあり...。

家はご主人様名義の場合は、当然ご主人様の運気がメインとなりますが、
家が居場所となる奥さんも重要です。

運が欲しければ夫婦仲を良くする事が一番重要です。
反発するのではなく、うまい具合にすり合わせていかなければ
ならないですので、

夫を上げたり下げたりしながら、
できるだけ、自分に良いように事を進ませねばなりません。
ここが妻の腕のみせどころですね!(^^)

もちろん妥協するところは妥協し、夫を立てつつ、
任せるだけでなく、自分も足を使い調べることは調べ、
適案を見つけ出してくると、次第に足並みは揃ってくるものです。

一方だけが頑張ってもなかなか良い出会いが生まれません。
やるときは夫婦二馬力で!

家そのものより、どういう暮らしがしたいか、何に囲まれて
生活したいか、30年後はどうなのか、そこが目標値です。

不動産と夫婦仲、子供の事も夫婦仲、
奥さんは大黒柱を支える敷石、敷石が盤石なことが
一家全てを支える大きな力です(^^)