いまどきですが...。

こんにちは!(^^)

お仕事の相談は常に多いのですが、最近思うに、
「いまどき?」みたいな事が多々ございます。

昨今、「セクハラ」「パワハラ」などは非常に厳しくなり、
この春からは、更に「防止法」が徹底されたようですが、

そんな事など知ってか知らずかどこ吹く風で、「言いたい放題」
「やりたい放題」「脅したい放題」の上司様が世の中には
たんとおりまして、

大きな企業では許されませんが、それ以外ではまだまだ普通にパワハラが
横行しているのが現状です。

自分が悪く仕事で法律に抵触しているような状態でも、
都合が悪くなれば「クビだ!」と叫び、朝まで残業みたいなことを
平気でさせるわけです。今時ですがタイムレコーダーなどが無い職場も
まだまだあるようで...。

理不尽の山積、そんな相談も多く問題が次々に出てきます。

ボイスレコーダー等で、証拠をつかんでおきたいところですが、
そんな目にあいながら、そういうのを嫌がる人が多く、
実際はやられるばかりで転職を考える、そんな感じです。

以前に、その様な事で本当に困った件がありました。
会社は「懲戒解雇」か「ウン百万円の支払い」の、どちらかを選べと...。
どちらにしても不当だとは思われますが、

落ち度はなくとも、どうやらまんまとはめられてしまったようで...。
もう二度とどこでも働けないようにしてやる!

弁護士さんにお願いして会社側の弁護士さんとの話し合うも、
決着は付かず、裁判になれば長引き費用もかかります。

会社は「親を出せ!親に払わせる!」などと馬鹿な事を叫び、
が、彼女は私よりも少し下、位の年齢です。
親? 完全にズレています。

で、私の出番となったわけですが、
これは、もう判断が付きませんので、カードにお願いしますっ!!と、
エイ!っと、カードを引きましたら「解雇」を選ぶべき、と出ました。

すると、実はそれは弁護士さんも同意見だったそうです。
いっそ、もっともっと馬鹿な事をしてくれて、刑事事件に持ち込めば
絶対に負けないのだが、彼女の安全が一番でもあります。

たとえ解雇になったとしても、金融関係に転職でもないかぎり思うほど
大きな影響はないだろうと、

私が思いますに、早く完全に縁を切るにはそれしかないのかもしれない
という事でした。なんとも、すっきりしない事ではありますが、

会社側は、やっていることの刈り取りの時期が、近く来るかもしれません。
長い事、真摯に働いてきた彼女には早くそこを出るようにとの
神様の計らいだったのかもしれません。

数年前よりここに居て良いのか、という迷いがあったが、
これでなんの未練もなく去る事が出来ると彼女も言っておりました。

世の中、時代錯誤のおっちゃんも、まだまだ多いというお話でした。