新しいCOUBO生活始めました!

92813.jpg

パンを焼く生活にも慣れ 
ほぼ毎日、天然酵母の手作りパンを食べている我が家。

今までは旬の果物や干しぶどうで
お水を入れて育てていた酵母でパン作りをしていたのね。

でも数ヶ月前に出会った1冊の本。

「ウエダ家のはじめての自家製酵母パン」

ここで教えてくれてる酵母作りはちょっと違ったの。

果物や野菜をそのまま瓶に入れて冷蔵庫で10日ほど。


ええ・・・。

今までの酵母作りは せっせと瓶の蓋を開けて
空気を入れては瓶をぐるぐるまわして・・・・。
その繰り返しを数日間経て酵母菌になり
冷蔵庫に一晩寝かして酵母液になるっていう作り方だったのね。

このウエダ家で教えてくださる自家製酵母は時間はかかるけど
じっくりとお水も加えず・・・。
そのまま寝かせていくのね。

なかなかそこに踏み切れなくて・・・。

ようやく挑戦してみました!

冷蔵庫の中に並ぶ 瓶・瓶・瓶!


100831172402.jpg


実は他の段には 出来上がった酵母菌やら元種やらで・・・。
とにかく冷蔵庫の半分以上は瓶という我が家・・・。

とりあえず旬の 無花果・梨・葡萄

無花果はちょっと瓶の大きさから余ってしまったので
いつものようにお水をたして常温で作ってみます。

さて。

新しい酵母生活。


ワクワク・ドキドキ・・・。

出来上がったらどんなパンを作ろうか?
何を入れようか?

うまくいくといいなぁ。