パンの焼ける匂いがする朝

95670.jpg昔から憧れでした・・・。

朝、パンの焼ける匂いで目覚める・・・。
そこに香ばしい珈琲の香りとのコラボレーション。

実際には自分が焼いてるから
それはあくまでも憧れに過ぎなくて・・・。

楽しめているのは家族だけ?

年じゅう焼いてると そんな感覚もないようで
「当たり前」になりつつある朝のキッチン。

昨夜は仕事が終わったのが遅く
残りの半分の発酵が終わった生地も
冷蔵庫に入れて寝ちゃいました。

その残りの生地は黒糖入りの生地だったので
朝ごはんにするには丁度いい。

焼きたての黒糖パンとサラダに目玉焼き。

今じゃ 当たり前のように出てくる焼き立てパンですが
子育ての最中はこんな光景じゃなかったような・・・。

「おふくろの味」がこんな優しい黒糖パンとかだったら
いいな〜 と思うだけで・・・。

実際にはもっと違うものを言われそうです。

朝、焼きたてのパンって凄くリッチで
優雅な生活に感じますが・・・
実際はすっご〜〜く大変。

パンを焼くって 焼くのはほんの15分程度ですが
そこまでのプロセスが長いので・・・。

朝 焼こうと思うと・・・・。
それはちょっと大変な作業なの。

パンやさんは大変ですよね。
尊敬しちゃいます。